DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は朝で上がるか

2009.11.30(月) 昨日7時ごろから降り始めた雨が朝に時々止むようになる。 雨は朝であがるか。 波と風が収まって来る。船の揺れも昨日の夜から少しづつ小さくなってきた。 朝食、後片付けを終って8時。 今日も動きぱなしで暗くなる。 午前中は航海データの…

曇りのち雨

2009.11.29(日) 今日は3時過ぎから雨の予報。 昨夜はかなり揺られる。 ここ熱海は簡単な防波堤があるだけで直ぐ外海なので波、うねりの影響をまともに受ける。 水面が静かでも船はいつも揺れる。 ただ、台風でも船が沈んだことは一度も無い。 天然自然の…

今日も熱海は晴れ

2009.11.28(土) 今日も熱海は温かく晴れ。未だ日は昇らないが東の空が明るい。 食事準備中、6時。 ハーバーにいると真水がふんだんにかつ手じかに使えるのが良い。 電気の方は、私は便利になれるのがいやで陸電を使わない。これも変わっていると思う。 時…

1Q84

2009.11.27(金) 村上春樹の新刊が出たことは航海中に知ったが、落ち着いて読みたかったので帰港し、家に帰ってから購入した。 読み出してすぐ熱海にやって来た。 1Q84。 面白い。夜中の2時ごろBOOK1に続いてBOOK2を読了。 巻を置くあたわざるとはこのこと…

久しぶりの熱海の朝日

2009.11.27(金) 久しぶりの熱海の朝日。 朝日を浴びながら、朝食。 デッキで朝の食事をしたのはいつ以来だろう。今日は晴れで気温も11月の末にしては温かい。 きのうに続いて、清掃。 残りのスターンパルピット、ソーラーパネル支柱、ラダーステップ等のス…

デッキ、トウレール、スタンションの清掃

2009.11.26(木) 本日は午前中からデッキ、トウレール、スタンションの清掃。 ロングから帰って、塩にまみれたデッキの清掃が未着手であった。 テンダーを下し、デッキ上にあるものは全てポンツーンにおろす。 フェンダーも全て外して下す。 金属部分はジフ…

昼前に雨が上がる

2009.11.25(水) 昼前に雨があがる。 普通、西から天気が変わってくるが、今日は東の空から青空が広がって来る。 残念ながらは日没までに西の空の雲が取れず、日が差すことは無かった。 観光案内所で聞いたコインランドリーに行ったみたらここも閉鎖。 仕方…

熱海

2009.11.24(火) 新百合、11時12分のロマンスカー。 昼は熱海、壱番で壱番麺。 デッキの木部分を真水で清掃。 コインランドリーに行くが洗濯機が無くなっている。廃業か。 今、食材を仕入れて帰ったところ。17時50分。

今日も穏やかで温かい。

2009.11.10(火) 今日も穏やかな天気で温かい。 気持ちの良い日が続く。 きのうからの作業がほぼめどが着く。 写真: ・ウォーターロック固定台座を製作。

全国を廻っているヨットマンの方、ここが油壷です

2009.11.9(月) 油壷の泊地情報をアップしました。初めての人でも間違えない様に、waypointを細かく設定しました。 素晴らしいところです。是非訪れてみてください。 有名なシーボニアは歩いて10分ぐらいです。 油壷 三崎フィッシャリーナ・ウォーフ→油壷 …

熱海の朝

2009.11.9(月) 今日も晴れ。熱海で穏やか朝を迎える。 昼はワンタン屋でワンタン麺と餃子。 このワンタン屋は熱海では有名でほとんどいつも並んでいます。 入港したらすぐやっておきたいことがあり、いろいろ作業をしていたら、ハーバーの人に早速作業開始…

母港、スパ・マリーナ熱海に帰って来ました

2009.11.8(日) 油壷に3、4日居るつもりだった。 しかし、天気が悪い時より、海況も天気も良い日に母港に戻った方が良いかなと思いなおす。 高気圧に覆われ、天気も穏やか、気温も高い今日、母港に移動。11時着。片付けも終わって11時半。 明るい3時代に…

房総半島でヨットが寄れる港の情報をアップしました。

2009.11.7(土) 房総半島でヨットが寄れる港の泊地情報、航路情報をアップしました。 三崎から船形漁港までたったの15マイルなんですね。なんと近い。私も知りませんでした。 銚子港→大原漁港: http://www.donsaigou.com/kchoohara.html 大原漁港: 漁協の…

関東で最も美しく最も静穏と言われる泊地、油壷にやって来ました。

2009.11.7(土) 関東で最も美しく最も静穏と言われる泊地、油壷にやって来ました。 午後、テンダーで岸に向かう。 UFOが桟橋に係留されている。ビジターで来ているのだろうか。 急階段を上り、久しぶりに10分ほどにあるシーボニアに行ってみる。 海上係留の…

初めての海域を越え、初めての港に入る航海もついに終わり、三崎に到着

2009.11.6(金) 関門海峡を越えて以来、続けて来た初めての海域を越え、初めての港に入る航海もついに終わり。 関東のヨットマンにはお馴染みの三崎港、三崎フィッシャリーナ、ウォーフに接岸しました。10時15分。 ここは9時がから5時まで2,500円です。 夕…

松川浦漁港から銚子に至る航路と泊地情報をアップしました

2009.11.5(木) 泊地情報、航路情報をアップしました。 松川浦漁港→久之浜港: http://www.donsaigou.com/kmahisa.html 久之浜港: http://www.donsaigou.com/hisanohama.html 久野浜港→小名浜港: http://www.donsaigou.com/khisaona.html 小名浜港: 小名…

南西の風強く揺れ激しい

2009.11.5(木) きのうから南西の風が強く揺れが半端じゃない。 西にまともに開いているのでうねり、波が入る。 この泊地は岸壁向かい南東に槍着けしている。横から風と波を受ける。 天気予報ではやや強い程度だがかなりの風が吹き続けている。 海上保安庁…

房総半島の先端を周り船形港に入りました。ここは内房です

2009.11.4(水) ちょっと名残惜しい千倉を後に房総半島の先端を周り船形港に入りました。ここは内房です。 強風波浪注意報が続いたあとのいつものように波は悪い。 千倉港を出て南下して行くと右手に大きな半島が見えて来る。 伊豆半島があんなにはっきり見…

古社、高家神社に参拝

2009.11.3(火) まだ、強風波浪注意報が続いている。波3m、風、陸上で13m。 夜中は風が強かったが今は少しずつ収まってきている。 4時ごろパラパラと音がする。たぶんあられが降っているのだろう。 強力な寒波で温度が低い。 今、雲がとれてきて晴れてきた…

あなたも一人で松島ヨットハーバーにアプローチできます。

2009.11.2(月) 泊地情報、航路情報をアップしました。 鮎川港→松島ヨットハーバー: 地元の誘導なしには入れないと思っているあなたも松島一の景勝地、松島ヨットハーバーにアプローチできます。 http://www.donsaigou.com/kayumatu.html 松島ヨットハーバ…

引き続き強風波浪注意報

2009.11.2(月) 引き続き強風波浪注意報。 天気は曇り、厚い雲が覆っている。 北の風がやや強い。 ゆっくり寝た感じがする。実は大原漁港出港の前夜は船が走り、その手当であまり寝ておらず、勝浦港出港前夜は蚊が多く、手でつぶした蚊が15以上と一晩中責め…

千倉港滞在。早速強風波浪注意報

2009.11.1(日) 夷隅・安房 [継続]強風,波浪注意報 風 2日明け方まで 南西の風のち北東の風 ピークは1日夜のはじめ頃 最大風速 陸上13メートル 海上17メートル 2日昼前にかけて 以後も続く 波高2.5メートル付加事項うねり 明日は北東の風でもっと強く…