DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーナ滞在予定を急遽変更、阿尾漁港に向け出港

2020.10.31(土) 今朝、6時まで強風注意報が出ていたし、前の天気予報の強い風を見て、 今日、明日と2日間はマリーナシティ滞在と予定していた。 夜中起きた時、風のゴーゴー、ヒューヒューする音が聞こえない。 予報より早く収まってきたのかなと感じる。 …

マリーナシティでの朝

2020.10.30(金) 晴れているが風も強めで外は寒い。 でも気持ちが良いのでデッキで朝食。 今日はとんかつを作ってみた。 ヨットでは初めてだ。 家でスーパーで売っている厚い切り身をとんかつにして食べたくなり、 作り方を教わる。 そうすると、売っている…

大阪湾から友ヶ島水道を抜けマリーナシティにやってきました

2020.10.29(木) 港内でメインを揚げ、7時45分スタート。 先ず、関空への橋の真ん中を目指す。 前はこちら側にも橋の中央を示す表示があったが、今は無い。 橋の中央を潜って後ろをみると、こちら側には今も表示あり。 大阪湾内の本船の出会いは、2、3艇で…

明石海峡を越え、瀬戸内海から大阪湾に入りました

2020.10.28(水) 淡路島富島港でアンカーを揚げ、港内でメインを上げ、7時30分スタート。 本日2020.10.28、明石海峡の転流は9時33分。 転流までは富島からは逆流、転流後は連れ潮。 富島港から明石海峡手前までは約6マイル、1時間半弱。 逆流につき少し早く…

淡路島、富島(としま)港へ移動

2020.10.27(火) ヒヤー、同じ航路を進んでいるのに状況は全く異なる。 前方、全て網。 何回も通っている設定コースを進む。 しばらくすると黒い大きなブイが散見される。 ブイの間を通れば良いだろうと進む。 と、前方が一面網。 コリャーまずそうだ。引返…

今日は少しゆっくり

2020.10.26(月) 早く、確実に上架し、船底塗装その他を実施したい。 そこで今回は私の船旅にふさわしく無く、台風避難の時を除き、 一泊で直ぐ次の港へ移動してきた。 上架中は早朝から暗くなるまで作業と。 牛窓では急に強風波浪注意報となる。慌ただしい…

牛窓旧港から相生港に移動しました

2020.10.25(日) 牛窓旧港から相生港に移動しました。 牛窓は岡山県、相生港は兵庫県です。 港内でメインを揚げ、8時25分スタート。 牛窓から相生までは珍しく安心して帆走できるコースです。 右(南)側、遠くに小豆島、左は本州の緑に包まれた低い山並み…

強風波浪注意報、移動中止

2020.10.24(土) きのうの予報では牛窓から東に進む場わい、海上は西の強い風。 強い風とは12m以上。 最初からリーフして牛窓を出ようと思っていた。 今朝、いつものことなのだが、5時の天気予報を見る。 ナント、牛窓から東は強風波浪注意報、風15m、波2m…

船を下し、牛窓までやって来ました

2020.10.23(金) 朝まで雨が続く、9時頃には殆ど止む。 ハーバーマスターは今日やすみなので違う人が来ると聞いていた。 なんと9時に現れたのはYさん。 雨なので、今日の予定を中止したそうだ。良かった、慣れた人にやってもらうのが一番。 船を下し、ポン…

早朝から雨

2020.10.22(木) きのうの予報では朝までは曇りだったが、 朝4時にはポツポツ降り出す。今、9時、本降りの雨。 当地には雷と高潮の注意報が出ている。 東の風、後やや強く。波1m(瀬戸内海では高い)。 きのうより、味野港は悪い波となる。 9時過ぎ、ハーバ…

ハル塗装の修正完了

2020.10.21(水) ハル塗装の修正完了。 思っていたより塗料の残りが多かった。 応急処置だが、やろうとしていたことは出来た。 塗装完了後の左舷 右舷 これで今回の上架作業は終了。 明日下す予定なのだが、一日雨、問題は北の風。 下しても、北の風の場合…

ハル塗装修正

2020.10.20(火) 船底が終り、次はハル。 岸壁にこすれたりして塗装が痛んだ所を修正中。 ペーパー掛けしてパテで埋めます。 このパテは決定打は未だ、見つかってません。 昔は長いこと、東急ハンズでポリパテを購入し使用してました。 その後、自動車のメ…

船底塗装完了

2920.10.19(月) 今日は塗装に最適な天候と予定していたが、 早朝からポツポツと雨、何だよこんな予報は無かったじゃない。 午前中はつぶれるかと思ったがやがて止む。 10時頃から2回目の塗装開始。 イヤー、これが実にスムースにいったのですよ。 塗料の乗…

船底塗装、第一回終了

2020.10.18(日) 船底塗装、第一回終了 ペラの塗装は完了しているので船底塗料が付かない様、カバー。 サランラップで巻いてます シャフトはメンディングテープで囲む 今回初めて、最初から船底塗料を二つに分け、左舷、右舷、同じ状況での 塗装を試みてみ…

夜から今もズット雨、寒い

2020.10.17(土) 予報どおり、夜からズット雨。寒い。 上架しているのでエンジンを回して充電できず、天気も悪いとソーラーも効かない。 そうすると電気使用を控えないとマズイ。PCはホンのチョットだけ使う。 雨で外の作業が出来ない、電気も使えない、海…

ペラ塗装完了

2020.10.16(金) 今回の上架では、いつもと違い、ペラ塗装を先ず完了しました。 所で、皆さんは今でもペラクリンを使ってますか。 私は何年か前からペラコートに変更しました。 ペラクリンは製品改良に伴い7~8千円になりました。 値段より、一番の難点は塗…

UW1にて上架

2020.10.15(木) 朝一番、9時より上架。 いつもは5月初めに上げているが、今年はコロナで、10月となってしまった。 那智で潜って掃除した時の状況からみて、いつもの倍は汚れているだろうと予期していた。 次第に船が海から上がり、船底が見え始めたところ…

王子前漁港から宇野港を経て味野港UW1へ

2020.10.14(水) 王子前漁港でアンカーを揚げ、港内でメインを上げ、8時10分にスタート。 漁網、特に海苔網の諸々があり、詳細は追って航海で。 11時30分に宇野港桟橋に舫い完了。 先ずは水を確保。 10月5日に和歌山マリーナシティで飲料用、3ガロンボトル3…

王子前漁港へやってきました。ここは小豆島

2020.10.13(火) 地元の漁師さんに良く、見つけて入って来たね。と言われる。 初めて来た時、小さな漁村と思ってましたが、とんでもない。 多分、小豆島一の都会です。 俳句の人には自由俳句の放哉が暮らし、終焉の日もここで迎えました。 明治時代に一高、…

引田(ひきた)港にやってきました。瀬戸内海に入る

2020.10.12(月) 撫養から小鳴門を越えて瀬戸内海に入りました。 今日は引田港。 ここに入ったヨットマンは少ないと思う。 私もこの港に入ってその歴史をしりました。 引田港は室町時代から風待ち、潮待ちの港、また四国の表玄関だったのです。大阪、関西か…

警報注意報解除

2020.10.11(日) 台風は未だ、伊豆7島あたりに大きな影響を与えている。長いなー。 撫養の警報、注意報は解除。北の風やや強く晴れの予報。 朝は厚い雲が多い真っ暗だったが、次第に青空が広がって来た。 航海データ作り、9時半。 午後、対岸からの景色を確…

撫養にて無事台風14号をしのぐ

2020.10.10(土) やはり、撫養は特別なところなのか。 夜中じゅう、雨は降り続いていたが、豪雨とは感じなかった。 心配した風は吹きすぎる音が聞こえたこともあったが、 風の吹きすさぶ音で目が覚めるといったことは無かった。 また、船のローリング、ピッ…

風、陸上18m海上23m。波5m

2020.10.9(金) 台風が当初の予想と異なり、大きく海上へ方向転換した。 従って、当地の警報注意報も弱い方向に変わるかと思い、 最新、17時24分の警報注意報をチェックしたが特に今朝と変わらない。 鳴門市(撫養)は風、陸上で18m、海上ではなんと23m。 …

船を風に立てる

2020.10.8(木) 台風など強風の際に最も重要なことの一つ、 それは船を風に立てることだ。 可能であれば船首が風の吹いている方向に向いていることが特に望ましい。 一方、川の場合、川上に向かって船を係留する。 今、撫養に係留している巨大船も私のECHO …

船を移動、舫い台風対策

2020.10.7(水) 夜は強風の音、朝は晴れて気温低い、風はやや収まるがやや強い。 撫養は字も読み方も特殊ですが、特別の港です。 江戸時代、四国八十八カ所巡りは船で撫養につき一番札所霊山寺にお参りにいきました。 https://donsaigoublo.hatenablog.com/…

強風注意報の中、マリーナシティから撫養に

2020.10.6(火) かなり迷う。 夜のゴーゴー言う強風は朝は静かになっている。 しかし、強風注意報が出ている。 私のルールとして、強風、波浪の注意報が出ている時は出港しない。 しかし、 1.注意報は12時まで 2.行き先の撫養への航路地域は兵庫県、四…

阿尾港から和歌山マリーナシティへやってきました

2010.10.5(月) 阿尾港から和歌山マリーナシティへやってきました。 航海: アンカーを揚げ、港内でメインを揚げ、6時55分スタート。 阿尾港を出るといつも多数の漁船を見るのだが、今日は全く見えない。 不明だが、これってコロナで漁業補償されることの反…

綱不知から阿尾港に移動しました

2020.10.4(日) 朝、いつもの様に先ずアンカーを揚げ、港内でメインを揚げ、 7時5分にスタート。 チョット雨が降りそうな一面の曇り空。 海況は静かそのもの風弱く、波無し。 田辺湾は漁船も釣り客も遊びのモーターボートも多いのだが、 どちらも、いること…

綱不知(綱知らず)で静かな朝を迎える

2020.10.3(土) 早朝は曇っていたが、次第に晴れてくる。 綱不知でのいつもの様に公園まで顔を洗いに行く。 ご飯も炊いて、食事、後片付けも終える。 8時38分、綱不知の静かな朝 朝日を受けてたたずむホテル川久 エンジン復活 念のため朝、エンジンが掛かる…

全て準備完了、出港しようとしてエンジンが掛からない

2020.10.2(金) 問題発生。 出港準備全て完了、舫いを外すだけ、エンジンスタートキーを右にひねる。 何にも反応無し、エンジンが掛からないのだ。 サー大変、この20年間こんなことは一度も無かった。 テスターを引っ張り出し、色んなん物をどけて、バッテ…