DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長航会、小集合、忘年会、WG-4打合せ

2012.12.16(日) 昨日は長距離航海懇話会の忘年会。 忘年会に先立ち、午前11時からWG-4の打合せ。 これは海外から来るヨットのサポート研究グループ。 リーダーはDHARMAでシングルハンド世界一周をした目黒さん。 ぽれーる、なんと55フィートのTAYANAで単独…

強風

2012.12.6(木) 夜中から朝方にかけ、激しい雨と強風。 朝、ラジオで東京は晴天と言っているが、熱海は雨。 10時ごろ雨があがるが、強い南風が吹き出す。 今は船が傾く程の10m以上のブローが時々吹き渡る。 きのうの内に沖に移動しておいて良かった。 ポン…

今日は朝日が望めそう

2012.12.5(水) 昨夜、風は納まったがその後、うねりが大きくなる。 一旦寝たが、9時半ごろ起きだして、舫いを調節する。 東の空が赤くなっている。 今朝は朝日が望めそうだ。 冷たい水で顔を洗うのが気持ち良い。しかし北の風は冷たい。5時50分。 朝食準備…

朝、雷、雨

2012.12.4(火) 朝、顔を洗っているいる時に小雨が降りだす。 艇に戻ったところで、豪雨、雷。 30分ほどで一旦は雨上がる。雲厚く何時降り出してもおかしく無い空模様。 熱海には強風波浪、雷注意報。 陸上 最大風速 12メートル 相模湾 最大風速 15メー…

曇り、北東の風が強い

2012.12.3(月) 曇り、北東の風がやや強く、寒く感じる。 昨日は夕方から雨。早朝には止んでいる。 晴れ間も出る予報だが、空の雲は厚く、如何にも冬の空。 食事も終わって8時。 私は来るメールが多い方だ。 前回東京に戻った日から26日たっていて、その間…

来てみれば、熱海花火の日

2012.12.2(日) 成城、10時のロマンスカー。 東京は午前中は晴天。熱海に着くと曇り空。 穏やかな海況なので船をポンツーンに移動。 先ずは飲水の確保。 その後、久しぶりにハーバー事務所に行ってみる。 KAZIの駿河湾クルージング記事をカラーコピーしても…

斉藤実さん現る、AOKEN忘年会

2012.11.30(金) 今日は青木さんAOKENNメンバーの忘年会。 もしかと期待していた斉藤実さんが出現。 参加出来ると、今日判明したとのこと。 斉藤さんは顔艶もよく、元気。 ただ、体調が芳しくないらしい。 それで今日の忘年会も最初は不参加の予定だったら…