DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台の明かりを頼りに福田入港

2014.10.31(金) 昼間でも入り難い福田港に、灯台の明かりだけを頼りに入港。 真っ暗な岸壁に接岸。とにかく無事、安乗から福田に移動しました。 安乗→福田 53マイル(96km) 航海距離が長い。5ノット平均で10時間半かかる。 朝は6時で暗い。夕方は6時前に暗…

安乗へ移動

2014.10.30(木) 宮崎船長とゆっくり話をしたかったけど、 10月末からは海況が芳しく無い日が多くなるので、移動。 九木浦→安乗港は46.6マイルと距離があるので、出来るだけ早く出港を心がける。 桟橋を離れ、メインを揚げ、スタートしたのが6時50分。 と、…

私の愛する九木浦へ

2014.10.29(水) 我が愛する九木浦へやって来ました。 何よりうれしいのは、宮崎船長がお元気な様子だったことです。 春に寄った時、いつも桟橋にいる船長が2日間見えなくて、心配していたのだ。 挨拶に行くと、船を指さし、そこのイケスの魚を持って行け…

8年ぶりにホテル浦島

2014.10.28(火) 夜中の3時半ごろ強い風が吹いたが、直ぐ止む。 未だ、昼ごろまで強風と波浪が続くとの注意報が続いている。 那智勝浦の一番奥岸壁は北の風の場合、穏やかな様だ。 ようやっと夜があけつつある。雲一つ無い晴天。6時。 那智勝浦に来た時は那…

ブリストルチャネルカッター現る

2014.10.27(月) 夜中に雨、今は曇り、予報では15時から風10m以上、波3m。 11時45分に那智勝浦町に強風波浪注意報が出た。明日の昼頃まで続く。 昼前に公園から水を補給。 燃料も60L仕入れる。 燃料を岸壁から船内へ移動しようとして、ふと、前を見るとブリ…

チョット買い物

2014.10.26(日) 青空も見えるが曇り。 TONOSは6時頃出港。英虞湾へ。 かなり距離があり暗くなるだろう。 私も留めた民宿の桟橋かと思ったら、知り合いが向かえに来てくれるそうだ。 新宮の少し手前にある大型商業施設まで買い物に。 那智駅まで行くと、電…

海の難所、潮の岬を越えて、那智勝浦へ

2014.10.25(土) 夜じゅう、北東の風がうるさくリギンを鳴らす。 係留した岸壁は北東の風の通り道なのだ。此処だけの風。 港入り口の方へ移動してからメインを揚げる。 港内を少し移動しただけでずっと穏やかな風になる。 白燈台を6時30分に交わす。 いつも…

8年ぶりに周参見散策

2014.10.24(金) 周参見に移動。 きのうの昼まで強風波浪注意報。 波浪注意報は夜中まで続く。 朝5時の予報では波2.5m後2m。うねりを伴う。 かなり悪い波を覚悟して、綱不知の三川さんのバースから出発。 おかしいのは今回の4カ月ほどの航海で、一番アンカ…

満天の星

2014.10.24(金) 朝、4時半。満天の星。 空気が澄んでいるのか。 綱不知は無駄な明かりが無いせいもあるが、星空が光輝く。

今のところ曇天

2014.10.23(木) 白浜に強風波浪注意報。波3m。 ところが、この綱不知では湖の様に静か。 綱不知は気持ちが良いなー。毎朝感じる。

綱不知の朝は雨模様

2014.10.22(水) 夜中3時、物凄い雨音で起きる。 これ幸いと、塩抜きする予定のウエットスーツ、帽子、ゴム足袋、重り等をデッキに出す。 天気予報で大雨注意報が出ているか見てみるが、出て無い。 レーダー解析を見てみると田辺湾近辺に赤い部分。 これで…

こよなく愛する白浜綱不知へ帰って来ました

2014.10.21(火) 一旦、いつものポンツーンに着ける。 その後、予約の45Fの船が入って来る。 三川さんのバースに入れさせてもらう。 阿尾漁港→白浜 24.4マイル 晴れるか、空に星が見える。4時半。 青空の下、アンカーを揚げ、阿尾港内でメインを揚げスター…

晴れるか

2014.10.21(火) 晴れるか、空に星が見える。4時半。

阿尾港に移動

2014.10.20(月) ヒャー、すごい雨だった。 沼島出港から阿尾港着までズット、物凄い雨。 阿尾港は日ノ御崎の手前にある小さな港。 沼島→阿尾港 22.8マイル 和歌山の予報は午後から雨。海上では風やや強い。つまり10m以上。 陸地の風は強くないので出港しよ…

沼島あれこれ

2014.10.19(日) 沼島の朝は雲一つ無い秋の青空。 午前中、次の泊地への航海データ作り。 引き波が大きく、落ち着かないが、それより、どうも、水深が気になる。 2m程しかない。9時ごろの干潮で下を見ると海底が見える。 どこか移動する所が無いかなーと思…

来たかった沼島についにやって来ました

2014.10.18(土) 長い事、来たいと思いながら寄港出来なかった沼島(ぬしま)についにやって来ました。 沼島の事を初めて聞いたのは5年前、白浜、綱不知で三川さんからでした。 独特の風習を持った沼島という島がある。是非訪れると良い。との情報でした。 …

海に潜って船底チェック

2014.10.17(金) 穏やかな洲本の朝。天気が良く気持ち良い。 少し寒く感じる。 トイレは外に無く、前の大きな建物、ポートターミナルビルが開くのを待つ。 水も蛇口が外には無い。 午前中は少し洲本の歴史的背景を知りたくて、桟橋から7分程度の「淡路文化…

初めて洲本

2914.10.16(木) 泉大津から真っすぐ帰る予定であったが、 淡路島の良さを知り、洲本に向かうことにし、今朝行動開始。 天気も良く13時10分に洲本港大桟橋陸に向かって左側に着ける。 先ずはトイレを確認して、すぐ観光案内所へ。バスセンターにある。 地図…

晴れ

2014.10.15(水) 大阪は全ての警報注意報が解除。 天気は曇り時々晴れの予報。 朝食準備中。 きのう買って来た豚肉、鶏肉、サンマを料理して、 艇の中が脂っぽくなったんじゃないかな、あとで雑巾がけをしよう。 もう少ししたら、デッキで食事。7時半。 今…

泉大津は安全なマリーナです

2014.10.14(火) 大型台風はNHKのニュースで繰り返し言っている様に、 大阪、岸和田に上陸しました。岸和田って泉大津の隣ですよ。 私はブイが岸壁や隣の艇とぶつかるのが好きでないのと、 お邪魔している左右の艇に何かダメージを与えては申しわけ無い。 …

台風ピークは夜中12時前か

2014.10.13(月、祭日) 朝起きて、すぐテンダーを固定する。 ブームもデッキに降ろす。 ロープ類もしまう。 朝5時の予報では北東の風。 泉大津マリーナの艇は北東に向いている。 風に立つので、強風にしては非常に安定する。 ただ、夜中、0時から北西の風と…

台風準備

2014.10.12(日) 午前中はもっぱら台風対策。 後のポンツーンから2本舫いを取りたい。 いつもの台風対策用、50m三つ打ちナイロンロープ2本を奥から出す。 ただ、これを設置するにはテンダーがいる。 今の位置だと、前に降ろしたテンダーを後に持って行く余…

泉大津、今日明日はダンジリ

2014.10.11(土) 時々日も差す気持ちの良い朝。 富島にいる時、注文しておいたオイルとオイルフィルターを事務所で受け取る。 床屋に行こうと無料バスの停留所まで行ったところ、 本日、明日はダンジリの為、大幅に遅れる可能性があります。 ご了承ください…

泉大津マリーナ

20q4.10.10(金) 淡路島富島から大阪泉大津マリーナに移動。 懐かしい泉大津にまた寄らせてもらおうと思っていいた。 ところが、大型台風襲来で台風避難となってしまった。 去年は10月10日、瀬戸内国際ヨットラリーが芦屋マリーナで終了、 泉大津に即移動し…

伊弉諾神宮参拝

2014.10.9(木) 皆さんは古事記や日本書紀に登場し、 日本の本州及び四国その他の島々を作った伊弉諾(イザナギ)伊弉冉(イザナミ) の二神の名を聞いたことは有ると思います。 淡路島には伊弉諾を祀った伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)があり、淡路島最大…

富島港着。始めての淡路島です。

2014.10.8(水) 富島(としま)は初めての港。 明石海峡が近く、転流時に合わせ易い。 港内を一回り、空いている岸壁に着け、 となりの船にいた船長に此処に着けて良いか聞いたところ、 丁度、着けた所に船が帰ってくる。 ただ、もう帰っているはずで、いな…

奈良時代から名を馳せた港、室津にやってきました

2014.10.7(火) 私の行った室津と付く港はこれで3つ目だ。 先ずは室戸岬にある室津。 下関市にある室津。 今回は奈良時代から名を馳せ、瀬戸内海の港の代表として有名な室津です。 ただ、ここに来たヨットマンは先ずいないのではないか。 着ける場所が無い…

牛窓県桟橋で無事台風をしのぐ

2014.10.6(月) 夜中、3時に俵フェンダーが桟橋に擦れる音。 今が台風のピーク。雨風が強い。 起きて、ヘンリーロイドを上下着る。 マストトップのライトを点け、デッキへ。 マストトップの明かりでウインデックスが見える。風が西よりに変わっている。 岸…

フォートレスアンカー、泥海底設置成功

2014.10.5(日) 6時、曇天、無風、鏡の様な海面。 予報では雨ときどき曇り。 牛窓は瀬戸内市、強風波浪注意報が出る。 台風の影響ピークは今日の夜中から未明。 岡山県の注意警戒事項 岡山県では5日昼前から強風や高波に注意してください。 瀬戸内市強風,…

晴天。注意報は未だ。

2014.10.4(土) 今は曇っているが、次第に晴れて来る予報。 19時から10m以上の風が吹く予報だが、未だ注意報は発令されてない。 風が強くなる前にと、朝ご飯を食べ終わると直ぐ、 テンダーを降ろし、アンカーを積んで打ちにいった。 艇に戻りアンカーロープ…