DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに我が家へ

2014.11.15(土) 沖留めの新しいバースに舫いを設置完了。 後は出入港時に実際に使って微調整する予定。 いつもの様に、駅前温泉銭湯に寄り、16時35分のロマンスカー。 16時05分が満席。 天気が良く、行楽客が多い様だ。 そういえば、最近ウイークデーでも…

海の朝

2014.11.14(金) 初冬の冷たさの中、海の上で目が覚める。 ハッチを開け、デッキに出る。 雲一つ無い空。風は納まり、未だ日が昇る前の静寂な空。 写真: ・5時40分の空 感動が体を包む ・日が昇る。6時29分。

西の強風続く

2014.11.13(木) 昨夜から西の強風が続く。今、18時47分もブローが来る。 熱海にズット強風波浪注意報が出ている。 今日夜遅くまで続くとあるが、明日も継続するかもしれない。 沖留めのバースは変更となる。 今いるモーターボートを移動し、その大型艇のバ…

沖留め舫いを再設置

2014.11.12(水) 昨夜は雨。 朝はあがっているが、厚い雲が垂れこめ、デッキはびっしより濡れている。 朝食準備中。8時。 きのうは波3mでゆれも激しかったが今は静か。 午後から晴れる予報だが、3時頃から西の風10m以上。 熱海では西が強いと台風の様な風に…

久しぶりに熱海の大揺れを楽しむ

2014.11.11(火) 熱海で、船に泊っていると、波も無く、風もないのに船は大揺れと言うのが多い。 昨夜から今も大揺れが続いている。 今まで航海してきた港の台風時より揺れだけは熱海の方が大きいのでは。 まー、防波堤の向こうはアメリカですからね。 です…

半年ぶりに母港に戻る

2014.11.10(月) 隠岐の島、対馬の旅: 私は何処に行こうと目的地を最初から決め込まずに航海を開始する。 しかし、今回は珍しく、隠岐の島に行きたいと思ってスタートした。 余裕があれば対馬にも寄ってみたい。 瀬戸内海その他の未だ行って無い島々も体験…

伊東港の朝

2014.11.10(月) 今日の朝食は楽しみにしていた「安心処 要」で。 伊東に泊った時の朝食はいつも此処にする。 6時前からやっている。 クラブ、バー、などで朝まで飲んだ客とママと女の子が店のハネタ後、 寄るのが要なのだ。 ガラっと戸を開けると椅子席も…

心穏やか、伊東港に到着

2014.11.9(日) 長い航海の後、母港が直ぐそこなのに必ず伊東に寄る。 伊東では心が穏やかになる。 温暖で、遥か昔から人類が住み着いた所。 歴史を示す事物も多い。 私が好きな港の一つだ。 天気予報では今日、9日は一日雨だった。 ところが、きのう17時の…

ブロー続く

2014.11.8(土) 今日は午後から雨の様だ。 警報注意報が解除になり漁船も何艇か出港して行くのが見える。 朝ごはんの支度中、6時。 9時頃より風強まる。強風注意報時と同じ程度。 石廊崎灯台の現況を見ると9時からズット9m。 雨は未だ降らず。青空が開け、…

横抱き係留地、テンダーで重量物移動

2014.11.7(金) いずには今朝、未だ波浪注意報。波3m。 天気は午前中晴れ後曇り。 雲も多いが、朝日が昇る。 朝日を浴びながら、チョット早い7時ごろデッキで食事。 デッキはきのうの雨と夜露でびっしょり濡れている。椅子を出して腰掛けて食事。 午前中は…

風次第に納まる

2014.11.6(木) 5時過ぎ、外は風で寒いだろから艇内で歯磨きをしようと思いながら、 ハッチをあけると気持ちの良い下田の朝。 外に行きたくなる。八艘跳びで横着け艇を乗り継ぎ陸へ。 きれいなトイレまで顔を洗いに行く。 強風は夜中じゅう続いたが、朝5時…

強風続く

2014.11.5(水) 下田は気持ちの良い街だ。 ブラブラ散歩しながら真っ白なきれいなトイレまで顔を洗いに行って来る。 真っ白はきれいだけれど、汚れやすい。せっかくきれいなトイレなので、それを維持して欲しい。 設計者はメンテ方法まで、良く考えたかな。…

波2m後4mの予報の中、下田へ

2014.11.4(火) 今、下田の温泉銭湯、昭和湯っから戻ったところ。9時半。 うーん、出港しようか止めようか迷う。 きのう17時の予報を見ると、突然、波2m後4m。 私は波2.5mの時は出港しないと決めている。波浪注意報がでますけどね。 コリャー、明日の出港は…

晴れ、北西の風強い

2014.11.3(月、祭日) 朝、寒い、北西強い。 昨夜、10時ごろから風強まる。着替えて増し舫い。 福田では風の通り道でどの風も強いが、特に西は強風となる。 福田に、今日、夜遅くまで強風波浪注意報。海上16m。波3m。 ただ、今の泊地は西風は艇が岸壁から離…

釣り人が岸壁に連なる福田港

2014.10.2(日) 曇りの予報が朝から青空。 雨あがりで、いつもは砂が舞い上がる福田も今朝は気持ち良い。 明日は波3m。 晴天は昼まで、ごごは雲に覆われる。 天気予報ハズレ。 夜一時雨の予報だったが、2時過ぎに食材仕入れに歩き始めたところで、小雨。 雨…

福田は雨

2014.11.1(土) 福田は朝からズット雨。寒い。 本降りがズット続く。気温あいかわらず低い。釣り人もさすがに殆どいない。 来ました、漁協の人。昨年11月と5月には来なかったので、 福田の有名なこの手続きも終了かと思われましたが、生きてました。 漁協が…