DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヨットで伊勢神宮参拝、伊勢、神社港(かみやしろみなと)着

2019.10.31 皆さん、信じられますか、ヨットで伊勢神宮参拝。 江戸時代、伊勢神宮参拝を船で行う人々も多々ありました。 船参宮(ふなさんぐう)と言う。 江戸時代にさかのぼる。江戸時代の再現。 ヨットで神社港、「じんじゃこう」とは読まない。 「ジンジ…

答志島、八幡神社、美多羅志神社参拝

2019.10.30(水) 八幡神社。島の守護神と島のパンフレットにある。 神社名碑 遠景 参道 特に拝殿は無い 本殿。コンクリート製 渡る橋 美多羅志神社 参道 拝殿 拝殿内部 拝殿額 本殿正面 本殿

答志島散策

2019.10.30(水) 夜、結構西風が強かった。 よなか起きて、擦れ止め板を設置。 朝は良い天気。 東に山があり、朝日が昇るのが遅い。 それと、ヨットが舫うこの岸壁(他も同じだが)は大潮時の満潮には、 水面すれすれとなる。フェンダーを下に設置する必要…

答志島、和具港にやって来ました。初めてです

2019.10.29(火) 雨の中、答志島、和具港にやって来ました。初めてです。場所は鳥羽。 鳥羽の島で、どこに寄ろうか、10年以上前のKAZI誌切り抜きを読んで、 菅島に行こうと思っていました。 碧南でそれを話すとオリオンさんも風童さんも答志島の方が良いと…

もう一度、佐久島へ

2019.10.28(月) 長いこと大波で翻弄され、 巨大本船、遊覧船、漁船、遊漁船がひしめく伊良子水道を抜け、三河湾に入る。 始めて三河湾に入り、初めて寄港したのが佐久島だった。 なんか、懐かしい。 今日は、ラグナマリーナから佐久島へもう一度やって来ま…

三河湾を代表するマリーナ、三河みとマリーナ、ラグナマリーナ訪問

2019.10.27(日) 関東のヨットマンが南下して行く時、 頭に描いているのは、瀬戸内海、九州、五島列島、奄美、沖縄ですよね。 途中に三河湾に入る関東のヨットは先ずいません。 私も一度も三河湾に入ってことがありませんでした。 しかし、三河湾はどんな感…

蒲郡東港、再訪。蒲郡散策

2019.10.26(土) また、蒲郡にやって来ました。 きのう、明日は移動しよう。しかし風が強いのに、 外したファーラーをどうやって着けようと迷っていた。 結論、ジブは着けないで出港。 このアイデアが出るまで時間が掛かった。 風が収まらない限り、シング…

雨降り続く

2019.10.25(金) きのうから雨が降り続いている。 猛烈な雨が降る予報なので、夜中12時頃、レーダー・ナウキャストを見てみると、2時間程で碧南にも赤の豪雨地域が覆いかぶさって来る。 豪雨時のチョットした対応をする。しかし雨は激しいが豪雨にはならず…

曇り、雨降りそう

2019.10.24(木) 曇天、雨が降ってきそうな空模様。 食事が早く出来、7時前にデッキで朝食。気持ち良い。 碧南に9時から強風注意報、東の風、16m。明日も続く。 碧南で、東の風は初めて。 東部では波浪注意報も出ており、内海でも波2.5m。いつもは50cmなの…

晴天

2019.10.23(水) 朝から雲一つない晴天。 ジブも乾いたので朝食後、すぐタタミに入る。 広い所は無いのでポンツーンの幅の中で作業をする。 手間が掛かる。 どうにか、きれいにたたみ終わりそうな時、TSUBASAさんが登場、手伝ってくれる。両方から綺麗にた…

よなか、天候急変

2019.10.22(火) よなか、ばかに雨、風強まる。 これで注意報がでないのかと予報を見る。 なんと、碧南に大雨、強風、波浪、雷注意報が出ているではないか。 対岸の西側、常滑には波浪警報まで出ている。 昼間の予報では北の風、やや強いぐらいだった。 ど…

ひさしぶりに、ジブファーラーを外す、6,7年ぶりか

2019.10.21(月) 今、風呂から帰ったところ、17時半。 用心の為、傘持参、マリーナを出たところですぐ小雨。 4時開店の風呂屋に4時かっきりに入る。 今回、時間をチェックしたが、行くのに極めてユックリ歩いて30分。 私は長風呂で、16時50分ぐらいに風呂を…

台風二つ発生。急遽、碧南ヨットクラブへ

2019.10.20(日) 朝、風が強く寒く感じる。 きのう1艇、今朝早く2艇、ポンツーンに係留。 早朝3艇とも出港。7時に合図の音。レースかレースの練習の様だ。 台風20号は、本州から離れており、温帯低気圧に変わる予報などから、 なんとかしのげるのではないか…

三谷地区、警報注意報は解除される

2019.10.19(土) 三谷地区、雷注意報のみ残し、警報注意報は解除される。 朝、4時頃までは雨だったが、今は上がっている、曇天。 先ず、気になっていた綺麗にしてないメインをたたみ直し、カバー掛け完了。 未だ濡れているが、気持ち良いのでこれからデッキ…

三谷の朝は雨

2019.10.18(金) 予報通り三谷の朝は雨。 一瞬止んだのを見計らって、テントを張る。 予報では隣の豊橋市と田原市には強風波浪注意報が出ている。 外海は波3m、後4m。は解るとして。 いつも50cmの三河湾内海が1.5m後3m。 これって大変なことじゃないのかな…

三谷(みや)に移動

2019.10.17(木) 海況が悪くなる天気予報。 蒲郡から出られ無くなる可能性もある。 いつもの新しい港では2泊はするつもりだったが、 碧南で聞いた三谷にも行ってみたく、昼前に移動開始。 ホンニ、お隣り、3マイルぐらいと思われる。 三谷の漁港よりやや東…

竹島 八百富(やおとみ)神社参拝、合わせて八大龍神社参拝

2019.10.17(木) 蒲郡のこの泊地(桟橋)を教えてくれたHさんが、 すぐ目の前の竹島に有名な神社がありますよと教えてくれる。 ヨットで島に着けるの? いえ、橋で行けます。渡る橋は着けた桟橋のすぐそばで、歩いていけます。 とのこと。 朝食後、早速出か…

午前中、蒲郡散策

2919.10.17(木) 蒲郡には有名な八百富神社がある。 海に浮かぶ竹島に鎮座する。 陸から橋が架かっていて渡れる。 朝の食事を済ましてすぐ、参拝に出かける。 戻って、UNIQLOと、きのう見つけた果物と野菜がバカ安の店を物色。 UNIQLOには特に欲しいものは…

三河湾奥、蒲郡にやって来ました

2019.10.16(水) 三河湾奥、蒲郡にやって来ました。 蒲郡ってどんな所か、自分の船をおけるだろうかと、 20年ほど前、陸路、でやってきたことがある。 今回寄港してみると、小さなマリーナが多数あり、 昔やって来たのは何処なのか全く解らなかった。 碧南…

手作り、自主運営の碧南ヨットクラブ

2019.10.15(火) 碧南ヨットクラブは素晴らしいマリーナです。 艇は皆かなり大きい。月一レースが開催され、活発に活動している。 大きな艇が舫われたままのマリーナが多い中、珍しい。 さらに驚くのはその、設備だ。 全て自分たちで作り上げた自主運営マリ…

晴天、風やや強い。風童さん日本一周にスタート

2019.10.15 晴天、風やや強い。風童さん日本一周にスタート。 5時36分、東の空。 7時10分、スタートした風童(ふどう) クルージング中の一番の困りごと。だれもBLOGにも書かない。 台風対策の事後処理に来たTSUBASAさんが声をかけてくれる。 処分してくださ…

時々雨

2019.10.14(月) 曇天、ときどき雨が続く。 台風対策の後処理。 船尾から取った50m三つ打ちロープを回収。清掃。 水を使えるので、塩抜きも行う。明日は晴れる予報なので、乾かせる。 傘を持って買い物へ。戻り、マリーナに着いたところ、車が着く。 風童さ…

浅間神社参拝

2019.10.13(日) 碧南ヨットクラブの近くに浅間神社が鎮座する。鶴ケ崎神社とも言うらしい。 碧南市はどのような歴史を持っているのか、市のホームページを見る。 醤油蔵が6つ、味淋蔵が4つ、味噌蔵が1つ、酒蔵が2つ。碧南は醸造がとっても盛んなまち。…

碧南ヨットクラブで無事台風19号をしのぐ

2019.10.13(日) 碧南だからと安心しきっていた。 油断があった。 大変な状況。夕方から雨が降り出し、豪雨がづっと続く。 問題は風向。北ないし北西の強風。 かなりの風であった。 北だと船尾方向から風を受ける。 ポンツーンが短く、そのままだと船首が桟…

今いる碧南市に暴風と波浪の警報、大雨、洪水、雷注意報

2019.10.12(土) 碧南ヨットクラブのある碧南市に暴風と波浪の警報、大雨、洪水、雷注意報。 風、陸上20m、海上、25m後30m。波3m。大雨と洪水は警報に切り替える可能性大とある。 今、9時、台風の針路状況 現在、9時の雨の状況、レーダー・ナウキャスト 風…

19号台風接近

2019.10.11(金) 19号台風。 伊勢湾台風並みとも言われる19号が接近中。 舫い関連をメンテ設定。 北側はトイメンのポンツーンから舫いを設置。 この時点では無いと思われる他艇の入港。 あり得ないとして舫いロープを締める。 雨は未だなので朝食後、台風対…

今日も晴天

2019.10.10(木) 今日も晴天。朝は気温低い。 朝食準備中。6時。 諸々清掃。 アンカーとアンカーロープをポンツーンに出して清掃。 次に航海で手つかずだった船内清掃に着手。 時間がかかった、午前中で終わらず、昼飯もそこそこに、さらに雑巾がけ。 14時…

晴天、さわやかな碧南の朝、寒い

2019.10.9(水) 晴天、さわやかな碧南の朝、朝の気温が低い、寒い程だ。北西の風やや強い。 きのう飲んでいつもより遅く目が覚める。 朝食準備中。7時。 台風後、日本一周へスタートする整形外科医の先生とクルーほかが来艇。 コックピットで一緒にお昼。 …

今年最大の台風か。碧南ヨットクラブへ

2019.10.8(火) 碧南ヨットクラブ訪問。 驚きました。 台風避難、日本一のマリーナです。 静かな朝、雨は無し。風は軽風。 今日は近場、アンカーを揚げ、7時25分スタート。 目指すは初めての碧南ヨットクラブ。 なつかしいOLIVEさんの母港。 設定航路が佐久…

佐久島 八剱神社参拝

2019.10.7(月) 参道 神社名碑 拝殿 拝殿額。八剱神社、神明神社合殿とある。 本殿。この建物の中にある。八剱神社、神明神社とも寛永時代に再建された。 八剱神社、神明神社の解説