DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船底塗装完了

2021.10.24(日) 朝起きると寒い。何度かなと寒暖計を見る。 温度が表示されない。 もう一度よく見ると、10度。もっと上を見ていたので目にはいらなかったのだ。 早朝から作業。忙しい一日であった。 船底塗装完了。

先ずはペラ磨きから

2021.10.23(土) 上架メンテの始めは先ずペラ磨きから。 私は年一回の上架ごとにペラをピカピカに磨く。 その前段階に非常に労力と時間を要する。 でもピカピカになったペラを見るのはうれしいことです。 この様な行動は性格ですね。 磨き上げたペラ シャフ…

味野港UW1にて上架。ここは倉敷市

2021.10.22(金) 味野港UW1にて上架。ここは倉敷市。 那智で潜って船底が今年は綺麗だと解っていたが、 上架してみて、ハーバーマスターも綺麗ですね。 それだけ、ジェット水流で丁寧に清掃。 今までで一番きれいと感じる。 船底清掃後、定位置に移動したEC…

小豆島にやって来ました。王子前漁港

2021.10.21(木) 小豆島にやって来ました。王子前漁港です。 ここへ来たヨットマンも聞いたことがありません。 ヨットでは以前は土庄東港に留めました。一部が沈んで傾いた桟橋でした。 留めている時、地元のヨットマンに裏側の港の方が良いですよと言われ…

強風、船出ず

2021.10.20(水) 夜中からゴーゴー言う風の音。 朝、5時過ぎになっても漁船も工事船も出て行く音がしない。 どうしたんだろう。 そうか、水曜で港が休みなのか。と思っていた。 食事もおわったころ、ここへ着けて良いと声を掛けてくれた人が顔を出す。 港は…

小鳴門を越え瀬戸内海へ入りました。引田港

2021.10.19(火) 小鳴門を越え瀬戸内海へ入りました。引田(ひけた)港。 小鳴門は鳴門海峡と転流時刻が同じ。 本日は8時34分。小鳴門の距離は4.5マイル。約1時間だ。 今までは真ん中辺を転流時刻に設定してきた。 今日の転流時刻までは連れ潮となる。 試し…

こわごわ撫養川大橋をくぐり、新しい撫養港岸壁に接岸

2021.10.18(月) 朝、目をさます。風の音がしない。 きのうの予報では6時まで強風注意報、風13m。 少し収まる10時頃出港しようかと思っていた。 5時の予報を見る。強風注意報は解除。 港内でメインを揚げ、7時40分、撫養に向けスタート。 天気良し。風は北…

和歌山マリーナシティの朝は雨、強風注意報

2021.10.17(日) 和歌山全体に強風注意報。 夜中一時本降り。朝、霧雨ないし雨が続く。 気温は全国的に低く、和歌山県北部では最高気温21度。最低13度。 雨が上がったら外へ出たいのだが。 10時過ぎに雨がもう降らないようなので外出。 マリーナシティに来…

和歌山マリーナシティにやって来ました

2021.10.16(土) 阿尾の朝は雲一つ無い晴天。穏やかな海況。 スターンアンカーのロープを静かに揚げて行く。 スムーズに揚がって来る。阿尾の海底は砂。アンカーの効きは良く、 泥では無いので、アンカーも綺麗。海水も阿尾では綺麗。 港内でメインを揚げ、…

綱不知から阿尾港に移動しました。

2021.10.15(金) 綱不知から阿尾港に移動しました。 船をシングルで出港する際、スターンアンカー槍着けの場合、非常に簡単に出来、便利だ。 アンカーでは、いつも気になることだが、何の問題も無くスムーズに揚げることが出来た。 すぐメインを揚げ、スタ…

綱不知岸壁着けの水補給

2021.10.14(木) 地元の人の好意で私は綱不知の岸壁に槍着けさせてもらっている。 岸壁着けの場合、陸への乗り降りに神経を使う。 さらに水の補給の際はチョットした腕力と要領が必要。危険でもある。 潮の満ち引きによる岸壁の高さと艇先端パルピットの位…

航海データ作成中

2021.10.13(水) 私は結構綿密な航海データを作成する。 那智では作業に追われ、あまり手を付けられなかったので綱不知で作成中。 作成したデータはプリントアウトしてケースに入れる。 ケースに入れるのは雨で濡れるのを防ぐ為だ。 それでも、どうしても雨…

白浜は温泉に入れません、綱不知桟橋も未だ使用不可

2021.10.12(火) 綱不知の朝は晴れ。 綱不知の日の出まえ。 昨年と同じです。楽しみにしている白浜の銭湯群にはどこも入れません。 ある時間帯は町内の人だけ。それ以外の時間に入れるのは和歌山に住んでいる人のみ。 県外人はだめ。 なお、まずいことに、…

我が愛する綱不知に又やってきました

今日は約40マイル(72km)、艇速平均5ノットとして8時間かかる。 7時出港と考えていたが、串本の本船用岸壁は長い長い舫いが必要。 アレコレで少し遅く、メインを港内で揚げ、7時50分出港。 今日の海況は穏やか。 私は潮岬を回る時は必ず事前に二つのチェック…

紀伊半島最南端、串本港にやってきました

2021.10.10(日) 紀伊半島最南端、串本港にやってきました。 夜中に雨が降り強風の音が鳴り響く。 朝ハッチを開けると雨。風も強い。海面が波立っている。 きのうの天気予報では波2.5m、うねりを伴う、東の風。 雨が降っているし、予報より悪いな。これでは…

一日作業詰め

2021.10.9(土) あわただしい一日。 帆中はまた雨が降る。眠くて雨雲チェックはしなかった。 本降りの雨が1時間程か。 朝起きた時もデッキはビッショリ濡れ。 用事があって8時分の電車で新宮へ歩いて20分ほどで目的地。 用事はスムーズに行って、新宮駅に10…

穏やかな晴天

2021.10.8(金) 穏やかな晴天。 3泊した隣のモーターボートも6時に出港。 きのうは風もあり、一日延期してよかった。モーターボートに気持ちの良い航海だ。 朝、日の出15分程前の東の空。 今朝の朝ごはん。 刺身を頂いたせいもあり、品数が多すぎ。 前舫い…

何故か夜中、雨

2021.10.7(木) そんな予報は無かったはずだが、2~3日前と同じ様に、 夜中2時頃、雨音かなーと思っている内、猛烈までは行かないが本降りの雨。 1時間ほど続いたか。 レーダーの雨雲を見ると三重県の沿岸から那智勝浦に掛けて細長い雨雲が覆っていた。 早…

穏やかな朝

2021.10.6(水) 風も収まり晴れて穏やかな朝 顔を洗って帰り、那智湾の朝、6時40分。 うまく行きました。 廻らないネジを動かすには、最も効果あるのは熱すること。 岸壁の大型シャックスが動かないので、熱することにする。 私は何から何まで艇に積んでお…

珍しく那智にクラシックなモーターボート寄港、70Fの巨大カタマランも出現

2021.10.5(火) 今日も、早朝はやや気温が低い。天気は良し。 水平線の雲の上に朝日 朝食準備中に、大きな鳥の声、2mぐらいのところに胸の白い敏捷そうな小鳥。 15時ごろ古典的なモーターボートが入ってくる。 愛知のステッカーが貼ってある。 舫いは取った…

今日も晴れ

2021.10.4(月) 皆さま、お仕事ご苦労様です。 今日も引き続き晴れ。 今日も5時前の外の気温は半袖Tシャツでは無理。これが季節どおりなのかな。 予報では1週間ほで晴天が続くことになっていた。 スニーカーも洗った食器も外に出しておいた。 ところが、夜…

晴天

2021.10.3(日) 5時、スライドハッチを開け、外へでると、きのうと同じく少し寒い。 ボタンダウンのシャツを着て道の駅へ。 晴天。 顔を洗っての帰り、神武天皇が上陸したとういう伝説のある那智海岸。5時半 私は正確12時に昼食を取る。 食べようとしている…

台風一過、雲一つない晴天

2021.10.2(土) 台風一過、雲一つない晴天。 船内温度20度、デッキに出ると夏以降、初めて少し寒く感じる。 海も穏やかになったので、5時過ぎ陸に移って久しぶりに道の駅まで洗顔に。 雲一つない晴天。朝日が登る。6時過ぎ。 冷蔵庫を使いたいのと携帯の充…

大型で強い台風16号を無事しのぐ

2021.10.1(金) フィッシャリーナ那智で大型で強い台風16号を無事しのぐ。 無事にしのぐと言っても、夜から夜中まで強風も豪雨も波もうねりも殆ど無かった。 台風は太平洋岸を進む時はいくら遠くても雨はともかく、波、うねりは大きくなる。 大型台風という…

14時半で未だ強風域に入っていない

2021.9.30(木) 14時半で未だ強風域に入っていない。 明日は艇から出られ無い恐れがある。 雨が頻繁に降って来るが風、波、うねりとも大きく無いのでテンダーで水の確保へ。 飲み水3ガロンボトル2個と20Lポリタン1。 時間があったのでテークルでテンダーを…

那智での台風16号の最大影響はあさって、1日か

2021.9.29(水) 那智での台風16号の最大影響はあさって、1日か 風は東乃至北東。船は真東に向いているので前方及び左から風を受ける。 午前中、前舫いをダブルに取る。前から設置してあったが、ロープの岸壁擦れ止めと舫いロープに一部交換を行う。 東より…

今日は船検、中間検査

2021.9.28(火) 夜中から東、迎えの風強し。 朝、顔洗いに行こうとするが岸壁に艇を近づけるのが大変そうなので艇内で洗顔。 日の出前の東の空 天気は極めて不安定。 どんよりした雲、時々小雨。 一度、10分ほど本降り。 今日は船検、中間検査。 3年前の前…

台風、ポンツーンから岸壁に移動

2021.9.27(月) 朝、顔洗いに行こうとスライドハッチを開けると外は雨。 予報では今日は曇りのはずだが、風もあり一面に濡れている。 道の駅までの洗顔は中止。 朝食後、前から気になっていたライトのチェックを行う。 バウの両色燈もスターンの船尾燈も点…

那智勝浦に大雨警報、避難勧告

2021.9.26(日) 夜中、ズットばけつを引っ繰り返した様な猛烈な雨。 今いるフィッシャリーナ那智は那智勝浦町にある。 あさ6時過ぎ那智勝浦町に大雨警報が発令される。 8時ごろ、避難勧告、レベル4が那智勝浦町に出る。 強風波浪注意報、風陸上12m。波3m。 …

一日、東の風が強い、引き続き清掃

2021.9.25(土) 袋二つ、ゴミをショッて道の駅まで。洗顔。 穏やかな晴天だ。 日の出30分前の東の空 早朝は穏やかだったが、すぐ東の風が強まる。 三重県だが名古屋近くにすむご夫婦が釣りで良く那智に来る。 車に、小型ボートを引っ張って来る。 今日は港…