DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

APPLEWATCH

2024.5/12(日)applewatch健康に関するデータをを取る良い計器をさがしていたところ、applewatchを発見。脈拍数は勿論、血中酸素濃度、から心電図まではかれる。アイフォンとセットで使うが私は。xr(テンアール)をもっている。applewatchは次女が買ってく…

さらに怖い話

2024.54(土)更に怖い話、これはこの人の妄想だと思う。今度は看護婦が来てが来てどうしたんだと尋ねる。ズボンの中に潜り込み、尻を噛んだ蛇の唾液の中には無数の極小蛇がいる。それが体内に入って悪さをしてないか。看護婦、そんなことは私にはわからない…

怖い話、スイカ蛇

2024.5.3(金)怖い話、病院で、同室の人が夜中に痛い痛いと唸っている。医者が来てどうしたんだと尋ねる。家に居た時、夜、蛇が室内にはいっtきて、ズボンの中に潜り込み、尻を噛まれrた。そこが痛い。蛇の名は通称、スイカ蛇。練馬区とはいえ、花の東京。…

初台病院を退院

2023.4.23('休日) 初台リハビリテーション病院は、日本一のリハビリ病院です。長島もここでリハビリしました。一日に6時間リハビリします 体力増進だけでwなく、発声れんんしゅうもします。なにしろ、それぞれの機能改善の為のあ等ゆる小道具がそおってい…

千鳥ヶ淵

21024.4.7(n日)昨年同様家族で、千鳥ヶ淵でさくら見物。 かって,純子は神田に住んでいte、九段高校出身、私は駿台予備校にかよっていたので、この辺は自分の庭のように詳しいお掘りの水面に映る.桜をみるたび・。たがいに愛する相手を神のように思っていた…

千鳥ヶ淵

21024.4.7(n日)昨年同様家族で、千鳥ヶ淵でさくら見物。 かって,純子は神田に住んでいte、私は駿台予備学校にかよっていたので、この辺ハ自分の庭の様に精しい. お掘りの水面に映る桜を見るたびに互いに思っていた相手を神のようにおもっていた。ココロノフ…

今年は家庭サービス手押し井戸の設置その他

2w024.4.2('火(»。毎年、連休を避けて海に出かけてきた。今年は家庭サービス

家族サービス

2w024.4.2('火(»。毎年、連休を避けて海にえかけてきた。今年は家庭サービス 我が家のテーブル塗り直し幅91cm長さ193cmの巨木。 イタリアの高級家具も

長航会大集合

2024.4.3月23日(土 長航会大集合2024横浜)は会員と会員の紹介者 計66名が集まり、無事開催されました。 心疾患で長女夫婦に車で送っててもらい、j次女はr付き添い 心配してたくさん来てくれる。80になったと言ったらワカメさんは83だそうだ。 久しぶりに…

www.donsaigou.com 2024.1.1.8(月)(能登の狛地情報.ayougau kaewa輪島港能登の狛地情報. 狼煙港

番外

KAI 番外編;加齢による心疾患アレコレ 20239.長航会に出席しても も何処の老人会かとお思うほどだ。年2,23kai 調布市の健康診断などで血液検査を受けてきたが基準値にほんの少しオーか足りないで、いつも良好ですと言われて来た。老尿病留意」をうけrた…

2023.11013 80歳になりました。 ましたブログ記事編集 80才と言えばりっぱに年寄りですね- 自覚して。行動します。

ヨット無事

2023.8.15(火) ヨット無事。 台風7号は夜中から朝方にかけ那智の真上を通過していった。 私は家の用で東京に留まっている。 那智においてあるECHO POINTのことが心配でならなかった。 波8m、風25m。強風波浪警報。 最強時の風は東なのが、やや安心材料。 …

勝海舟解難録。諸兵脱営

2023.6.12番外編勝海舟がいた。このことで私は日本人であることを誇りに思う。彼は数多くの記録を残している。その一節、解難録より。私はこの記録を何十年か前に筆記している。ふと思い出して勝海舟全集を引っ張り出して間に挟まれた文を見る。その書かれた…

2023ボートショー

2023.3.23(土) 昨日はベイサイドで開かれているボートショーに行ってきた。 昔からの友人、真鶴のみさごさんが入場券を送ってくれた。 いつもの様に、先ずはランドマークプラザの陳健一の麻婆豆腐の店で昼食。 1700円の昼食。これも決まりコース。辛いのは…

今年もKirkさんからカレンダーが届く

2023.2.6(月) 今年もKirkさんからカレンダーが届く。 正月に届いたんだが、PCの具わいが悪く、ブログ記載が遅れてしまった。 同じ原因で親しい人達への年賀状も出せず。2月に入ってようやく、近況報告を送った。 Kirkさんはカナダからシングルで日本にやっ…

2022年の航海

2022.12.21(水) 2022年の航海 2022紀伊半島→瀬戸内海→紀伊半島那智→串本→綱不知→阿尾→撫養→小鳴門→引田港→王子前漁港→宇野桟橋→UW1→牛窓旧港→相生漁港→淡路島富島港→一文字ヨットクラブ→泉佐野→和歌山マリーナシティ→阿尾→綱不知→串本→那智google map 那智…

岡崎和郎の矢印について

2022.12.11(日) 番外編: 昨日は慶応の三田キャンパスで開かれた 「滝口修造研究会特別例会パピエプリエ00:交信紙ー岡崎和郎の矢印について」 に出席。 なんか60年ぶりくらいに慶応の三田キャンパスに行く。(母校では無い) 岡崎さんの家にお邪魔して…

教えて欲しい

2022.11.29(火) 番外編 私は家でもヨットでも早朝から多量のお茶を飲む。 ヨットではちゃんとした湯飲みは割ってしまう恐れがある。 好みの茶わんでゆっくりお茶を飲む時、家に帰ったなーと実感する。 6杯ほど飲むが茶碗を替えて飲む。 私は今は金を使うの…

東京に戻る

2022.11.16(水) 東京に戻る いつものように成城石井でナチュラルチーズ、チェダーとパルメザン。 続いて、NEWoManのロブションでパンを購入。 私はパンは小麦粉のおいしさのみを好む。カンパーニュかバゲットのみ。 卵とかバターとか入ったものは買わない。 …

夏以後、最低の気温

2022.11.15(火) 夏以後、最低の気温。これからドンドン気温が低くなるな。 艇内で食事。外へ朝日が当たり始めた。 天気は曇り時々晴れの予報。 6時39分、雲間に太陽。 今日は温泉の始まる3時ぴったりに入る。 帰り道、未だ11月の夕日が差している。 明るい…

日差し戻る

2022.11.14(月) 強風注意報が12時まで未だつづいているが、実際は殆ど強風を感じない。 天気ははれ、ただし朝から日差しがあるが寒いので船内で食事。 雨の後の日差しなので気持ち良い。 5時59分、日の出前の東の空。 食事の後、チョット残っていたのを洗…

朝から雨

2022.11.13(日) 予報では曇りで昼前から雨だったが、早朝から霧雨その後、雨。今降っている。 しかも那智勝浦に強風注意報。陸上12m、海上15m。 きのう移動しておいて正解だった。それにしても11月なのに天候不順だねー。 昼頃雨が少し小雨になったので長…

工具を家に返送

2022.11.12 天気は晴れ。 6時45分の日出 工具その他を家に送り返すのに、大型パッケージに詰めたり、緩衝材をいれたり、 と早朝からいそがしく、これを書くのも18時となってしまった。 毎年、お世話になっているDENVERさに、今年もヤマトの搬送センターまで…

スタンチューブパッキン交換

2022.11.11(金) 朝、7時半から寒いが朝日をあびながらデッキで朝ごはん。 6時29分の朝日 午前中は予定していたスタンチューブパッキンの交換に専念。 スタンチューブを使用している人は今は殆どいないと思うが参考までに。 今は新しい水密構造のものとなっ…

スタンチューブ締め付けボルト取り付け

2022.11.9(木) 朝、6時33分の朝日 寒いが、朝日を浴びながら朝ごはん。 午前中に中村鉄工所が来てスタンチューブ締め付けボルトを取り付ける このボルトがなんと1本4780円。信じられますか。高澤製作所製。あり得ない価格なので、再度間違いじゃないかと問…

晴天

2022.11.9(水) 秋。朝は気温低い。 おなかが減って、ごはんの支度も早く、朝ごはんも7時半には終了。 今日も朝日を浴びながら気持ちの良い食事。 6時39分の朝日。 オイル追加 航海を続けているとオイルが次第に減ってくる。 私は昔は趣味のオイル交換と言…

冷たいが晴天

2022.11.8(火) 冷たいが晴天。 6時27分の日出。 冷たい空気が気持ちいいので、7時半からデッキで食事。 しかし、風が吹くと結構寒い。 それでも朝日を浴びながら冷たい空気の中で朝ごはん。気持ち良さ限り無し。 今日はメンテ作業、午前中に地元のヤンマー…

Tamara

2022.11.7(月) 番外編 I do remember, however, with heartbreaking vividness ,a certain evening in the summer of 1917 when ,after a winter of incomprehensible separation ,I chanced to meet Tamara on a suburban train. For a few minutes betwe…

晴れ時々曇り

2022.11.7(月) 気温低いが気持ち良い。晴れ時々曇り。 6時13分の東の空 やや寒いが今日もデッキで朝日を浴びながら朝ごはん。 艇を桟橋の反対側に移動。 桟橋のいままでの側で小型船舶免許の講習が行われる為。 夕方、16時54分の西の空