DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

Kirkさんから2022年のカレンダー着

カレンダーの1月は加計呂麻島。 美しい島です。私も行きました。 加計呂麻島、生間と度連に上陸 - DONのヨット暮らし カークさんはカナダからシングルで日本にやってきた。 瀬戸内海の屋代島を基地にして日本でのクルージングを楽しむ。屋代島は周防大島とも…

令和4年2022元旦

2022.1.1(元旦土曜) 番外編 今年の正月の酒は〆張鶴の大吟醸銀。 昨年は大吟醸の金を始めて購入し、飲んだが銀の報が美味い様に思い銀にする。 4合瓶。何十年も正月の酒は一升瓶を買って来た。 生ビールも私は大ジョッキしか飲まない。 しかしながら、昨年…

2021年の航海

2021.12.8(水) 2021年の航海。 昨年に続き、コロナ禍で変則的航海日程となった。 東京でのコロナの感染者増大で緊急事態宣言となり、 春の那智への移動どころか、9月17日になってようやくフィッシャリーナ那智へ移動。 9月中は三重県ではロープが張ってあ…

東京に戻りました

2021.11.29(月) 東京に戻りました

好天。日の出から日没まで、東西南北、雲一つ無し。

2021.11.28(日) 好天。日の出から日没まで、東西南北、雲一つ無し。 岸壁への係留はダブルに取っている。 予備の前舫いの長さの調整を行う。 また、積んでいるテンダーの日除け防止カバーが劣化して使えなくなった。 応急処理のカバーを作成。 その他、諸…

昨日夕方、岸壁に移動

2021.11.27(土) 毎日、天気予報とかなりかけ離れた風が吹く。 明日は今日より余計吹く予報なので、 少しでもましな内にと、16時過ぎに岸壁に移動。 時々ブローが吹く。 追手でエンジン無しで風がバースに押して行ってくれる。 ブイと舫いは問題無く拾えた…

晴天

2021.11.26(金) 雲一つ無い青空に太陽が昇る。 強風注意報は解除されたが、静かだったのは早朝だけで、風は一日強い。 時々ブローも吹く。 用事があり8時27分の電車で新宮へ。 ついでにイオンに寄りコインランドリーで洗濯と食材仕入れ。 11時半には那智に…

朝、船内温度9度

2021.11.25(木) 冷える。朝、船内温度を見ると9度。夏以降、一番の冷え方。 警報注意報では今日いちにち強風注意報であったが、朝の予報では解除となる。 朝は風が無いが以後、注意報は無いが風が強い予報。 私はヨットでも家でもアレコレ作り物をする。 …

西の強風注意報続く

2021.11.24(水) 今日も暗い中、道の駅まで顔を洗いに。 いつもの様に途中、散歩運動の人、何人かにあう。 ひたすら運動に専念している様に見える。 この景色を眺めながら、私は自然に浸っている。 6時の東の空。感動。 強風注意報、陸12m、海上15m。波2.5m…

気温は低いが晴天

2021.11.23(火) 夜中、強い風が何度か吹く。朝、気温は低いが晴天。 顔を洗って戻ると日の出前の朝焼けをバックにECHO POINT 寒いが、気持ちいいので完全武装してデッキで朝ごはん。 西の風が強く、時々強風。 おかしいなと天気予報をみてみると強風注意報…

早朝は曇り

2021.11.22(月) 予報では朝から雨だった。 傘を差して顔を洗いにいくのかなー、と懸念していた。 5時、雨の音は聞こえない、スライドハッチを開ける。 ナント西の空に薄雲のかかった月が照っている。 ラッキー!暗い中、道の駅まで顔を洗いに。 天気予報が…

朝は晴れ

2021.11.21(日) 真っ暗な中、道の駅まで顔をあらいにいくのだが、 西の空に満月が煌々と輝く。 月のあかるさのせいで、星が殆ど見えない。 と思ったが、顔を洗っての帰り、うっすら見える空を見上げると薄い雲。 月の輝きと薄い雲で星が見えにくかった様だ…

作業二つ

2021.11.20(土) 予報は晴れ。東の空、太陽の昇る位置のみ雲がかかっている。 あとは空いっぱいに雲無し。 太陽の位置だけ雲 今日は二つの作業、先ずはシンクのトラブル シンクの流れがスムーズでないので、昨日の夕方箸でつついたら全く流れなくなった。 …

米がなくなり新宮まで買い出し

2021.11.19(金) 予報では曇り、夕方から晴れ。 気温は少し高めだが、西の風がある。でも気持ちが良いのでデッキで食事。7時50分。 米がなくなってしまった。 汽車とういうか電車というか那智を通っている9時2分の電車で、4つ先の新宮まで。 買い物はイオン…

今日は少し雲が多い

2011.11.18(木) 今日は少し雲が多い。直射日光は無く、ぼんやり太陽が見える。 少し寒いが、おかずが早くできたので朝7時にデッキで朝ごはん。 右はじにJBLのスピーカーが見えます。 パソコンの東京のラジオ放送をBLUETOOTHで聞いています。 実は昨年まで…

床屋、洗濯

2021.11.17(水) 晴天、デッキで朝日を浴びながら朝食。 今日は艇の清掃では無く、自分の清掃。 床屋に行く。 クルージング中に適当な床屋に行く手もあるが、 新宮に良い床屋がある。 おやじを継いで、息子が若いが店長をやっていて、上手い。 この何年かク…

引き続き清掃

2021.11.16(火) 穏やかな晴天。 出航のあわただしさも無く、ゆっくり朝食準備。 気持が良いので今日も朝日を浴びながら朝ごはん。 今朝の食事。 きのうに続き、清掃作業 今日はバースに敷いている檜の無垢板。 私はウレタンをビニールでくるんだマットが嫌…

今日は一日清掃

2021.11.15(月) 夜、風が鳴っている。強風か。 朝、ハッチを開けるとそれほどでもない。 星が空に輝く。 5時、暗い中みちの駅まで顔を洗いに。 早朝散歩というか、運動の散歩者3人と会う。挨拶を交わす人もあり。 洗顔の帰りは見事な朝焼け。 ご飯も炊け、…

那智に戻りました

2021,11.14(日) 那智に戻りました。 串本港で出港の全てを準備完了し、舫いを外し始めたところで雨。 今日は近場なので上がってから出港しようかと思ったが、 小雨なので上下カッパを着て出港。 港内でメインを揚げる。 少しゆっくりしていたので赤灯台を8…

全ての警報注意報解除、潮岬を越え、串本港へ

2021.11.13(土) 1週間続いた強風波浪注意報も全て解除となり、潮岬を越え串本港に移動。 暗い内から出航の準備。 今日の綱不知→串本は約40マイル(72km)5ノット平均で約8時間かかる。 それにもう一つ気になることが。 強風波浪が続き、アンカーがしっかり…

天候不安定

2021.11.12(金) 天候不安定。 朝、5時の天気予報を見る。 西の風やや強く、波2m。 アレまた変わったのだ。 きのうの朝5時11時の今日12日の予報では波2,5m後2m。 17時の予報では一日、波2.5m出港出来る天候ではない。 ところが今朝5時の予報では波、2mに変…

強風波浪注意報続く

2021.11.11(木) 朝5時の予報を見る。強風波浪注意報が18時まで出ている。 強風ではないが、風は強い。 日が昇る前の綱不知の東に雲一つない。 日の出前の綱不知の東 このあと雲がどんどん出て来て、曇り。時々日が差す。 雨は降らない予報なので、朝食後す…

強風波浪注意報続く

2021.11.10(水) 夜中、音がし、船がゆれる。誰かが乗ってきたのか? 起きてハッチを開けて顔を出す。 周りの船も揺れている。風が再度強まっているのだ。 朝、予報を見る。 強風波浪注意報が続くことに成った様だ。 風、陸12m、海上15m、波3m。同様が明日…

夜中、強風、豪雨。航海データを成アップ

2021.11.9(火) きのうは一旦静かになったが、その後は風つよまる。 夜中は予報どおり豪雨と強風。 5時ごろ雨あがる。 白浜町に強風波浪注意報が18時まで出ており、今も風が強い。 風、陸で12m、海上15m。波4m後3m。天気晴れ時々曇り。 明日は西の風海上で…

強風波浪注意報続く、綱不知は静か

2021.11.8(月) きのうは艇から離れられない程の強風が吹く。 夕方には風が収まってきた。 強風波浪注意報は解除されたかと朝の予報を見ると全く変わらず。 白浜町に強風波浪注意報、風12m、海上15m。明日も一日続く予報。 同じ注意報が紀伊半島南部全体に…

綱不知の朝

2021.11.7(日) 綱不知の朝。7時過ぎにようやく雲間に太陽。 ここは和歌山県南部、予報では強風波浪注意報、風陸上2m海上15m,波3m。明日も続く。 昨日見た予報より遥かに悪くなっている。降水確率も60% 雲間に日が差した7時過ぎ、北東の空。南は厚い雲に覆…

我がこよなく愛する南紀白浜、綱不知に戻ってきました

2021.11.6(土) 我がこよなく愛する南紀白浜、綱不知(つなしらず)に戻ってきました。 綱不知に、のびのび舫うECHO POINT 阿尾港の海底は砂。舵利きが良いのに加え、アンカーが汚れない、 水も綺麗でアンカーロープの汚れが取れる。 アンカーを揚げ、港内…

マリーナシティから日ノ御崎の根本、阿尾港に移動

2021.11.5(金) メインを港内で揚げ出港。ゆっくり準備していたので8時21分スタート。 今日の予報も海上では北の風がやや強い。 マリーナを出て、進行方向に漁船無し。気が楽だ。 湾の外へ出て、阿尾港を目指すと、真南に向かう。 当初は横(東)の風、ゼノ…

鳴門市、撫養港から伊豆半島マリーナシティに到着

2021.11.4(木) 撫養の岸壁は本船用なのでビット間が遙か遠い。 舫うのとスプリングで20mのミツウチナイロンロープを4本使っている。 それに擦れ止めも嵌めている。舫いロープを外し整理するだけでもかなりの時間が必要。 時間をとられ、メインを揚げ、スタ…

撫養港、橋の先の岸壁にて航海情報作成中

2021.11.3(水) 天気良し。今まで、港で1泊を続けて来た。 私の場合、航海に出る前日にご飯、おかずを作って置く。 1泊だと着いてすぐ食材仕入れ、料理と忙しい一日となる。 航海情報作成が手つかずになっている。今日は少しゆっくり航海情報作成に時間を割…