DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2012-01-01から1年間の記事一覧

長航会、小集合、忘年会、WG-4打合せ

2012.12.16(日) 昨日は長距離航海懇話会の忘年会。 忘年会に先立ち、午前11時からWG-4の打合せ。 これは海外から来るヨットのサポート研究グループ。 リーダーはDHARMAでシングルハンド世界一周をした目黒さん。 ぽれーる、なんと55フィートのTAYANAで単独…

強風

2012.12.6(木) 夜中から朝方にかけ、激しい雨と強風。 朝、ラジオで東京は晴天と言っているが、熱海は雨。 10時ごろ雨があがるが、強い南風が吹き出す。 今は船が傾く程の10m以上のブローが時々吹き渡る。 きのうの内に沖に移動しておいて良かった。 ポン…

今日は朝日が望めそう

2012.12.5(水) 昨夜、風は納まったがその後、うねりが大きくなる。 一旦寝たが、9時半ごろ起きだして、舫いを調節する。 東の空が赤くなっている。 今朝は朝日が望めそうだ。 冷たい水で顔を洗うのが気持ち良い。しかし北の風は冷たい。5時50分。 朝食準備…

朝、雷、雨

2012.12.4(火) 朝、顔を洗っているいる時に小雨が降りだす。 艇に戻ったところで、豪雨、雷。 30分ほどで一旦は雨上がる。雲厚く何時降り出してもおかしく無い空模様。 熱海には強風波浪、雷注意報。 陸上 最大風速 12メートル 相模湾 最大風速 15メー…

曇り、北東の風が強い

2012.12.3(月) 曇り、北東の風がやや強く、寒く感じる。 昨日は夕方から雨。早朝には止んでいる。 晴れ間も出る予報だが、空の雲は厚く、如何にも冬の空。 食事も終わって8時。 私は来るメールが多い方だ。 前回東京に戻った日から26日たっていて、その間…

来てみれば、熱海花火の日

2012.12.2(日) 成城、10時のロマンスカー。 東京は午前中は晴天。熱海に着くと曇り空。 穏やかな海況なので船をポンツーンに移動。 先ずは飲水の確保。 その後、久しぶりにハーバー事務所に行ってみる。 KAZIの駿河湾クルージング記事をカラーコピーしても…

斉藤実さん現る、AOKEN忘年会

2012.11.30(金) 今日は青木さんAOKENNメンバーの忘年会。 もしかと期待していた斉藤実さんが出現。 参加出来ると、今日判明したとのこと。 斉藤さんは顔艶もよく、元気。 ただ、体調が芳しくないらしい。 それで今日の忘年会も最初は不参加の予定だったら…

予報通り雨

2012.11.6(火) 朝、5時半、顔を洗いにデッキに出ると、 雨が降って無い。 一面に濡れているので今だけ雨がやんでいるのだ。 急いで水の補給と顔を洗いにデッキに降りる。 歯を磨いている内にチョット降ってきたが、 傘が必要なほどでは無い。たすかる。20L…

下田港、横抱き泊地での水確保

2012.11.5(月) 下田港で横抱きして留めさせてもらう場合、水の確保が少し手間だ。 トイレから水を取り、横に連なった船の所まで運ぶ。 次に手に20kgのポリタンを持って船を渡って一番海側の自艇まで運ぶことになる。 トイレその他、寄港地で水を確保するの…

ソーラーパネル設置

2012.11.5(月) きのうの晴天から一転、朝から曇り。午後雨の予報。 朝食準備中6時。 ハーバーのポンツーンにいると水が直ぐ使えて楽だ。 この楽さに甘えてはいけない、慣れてはいけない、とういう意識を何時も持つ。 新規の50Wソーラーパネル設置作業の続…

熱海に戻る

2012.11.4(日) 伊東港、白燈台を7時17分通過。 真登り。熱海港近くになって、いつもの様に風向が変わる。 微風でしばらく楽しい帆走。 9時ごろポンツーン着。 すぐ、ワカマッチャンに熱海に着いたと連絡。 先ずは塩だらけになったデッキ上のものを水で清掃…

何年ぶりか、伊東港に槍着け

2012.11.3(土、祭日) 下田港赤燈台を7時7分前に交わす。 寒い。薄いセーターを初めて着る。 上はヘンリーロイドのホールウエザーカッパ。 北の風。風波とも強く無いので登りでも問題無いだろうと判断。 さりながら、爪木崎を交わす2時間ほどは、それなりに…

強風一転快晴

2012.11.2(金) 昨夜は台風の様な風になる。 ふと、ジブファーラーをしばってないのと、 ファーラーシートの固定をしてないのに気付く。 8時半ごろ、重ね着の上に上下カッパをつけ、 バウのパルピット上でジブファーラーを縛る。 続いて、ファーラーシート…

伊古奈比咩命(白濱)神社、参拝

2012.11.1(木) 式内社 伊豆國賀茂郡 伊古奈比咩命神(いこなひめのみこと)神社。通称、白濱神社(しらはまじんじゃ)参拝。 神域。来ることが出来て良かった。 11時、下田駅からバスで白濱へ向かう。 伊古奈比咩命神社参拝の為だ。 伊豆で最も由緒があり…

気温低い

2012.11.1(木) 気温が低い。 5時の船内温度は10度。寒いわけだ。 艇内がこの温度なので、 薄暗い中、顔と野菜を洗いに、外にでるとかなり温度の低さを感じる。 と言って、まだセーターを着るのはなんかためらわれる。 低気圧の影響で今日の3時過ぎから10m…

下田に戻る

2012.10.31(水) 静かな子浦港を7時過ぎに出る。 11:05に下田港、赤燈台を通過。 妻良から伊豆半島を下っている内は静かな海面だった。 懐かしい中木の前をもうすぐ通過する。。 全く予定してなかったが、寄ってみようかなという思いが起きる。 昔のKAZIの…

子浦にやってきました

2012.10.30(火) 西伊豆の先端、妻良、子浦の子浦にやって来ました。 初めての寄港です。 子浦に来たヨットマンは非常に少ないのでは無いかと思います。 私の知っているヨットマンで小浦に船を実際に着けた人はいません。 妻良、子浦と一つに呼ばれ、妻良と…

コインランドリーが目の前

2012.10.29(月) よく雨が降ったが、4時頃にはあがる。 未だデッキは水滴だらけ。 空には青空も見えるが雲も多い。 横抱きさせてもらった状態で、 数珠つなぎになった艇を渡って、陸にあがると目の前がコインランドリー。 これは洗濯をせざるを得ない。 良…

下田の朝

2012.10.29(日) 昨夜は夜中強い風が吹き続ける。 21時以降は納まる予報であったがが。 5時過ぎから風が落ちて来る。 今、6時薄曇り。午後は雨の予報。 9時に下田に強風波浪雷注意報。 気温低く、風が強い。 下田ボートサービスのポンツーンの所に行ったら…

下田港に着

2012.10.10.27(土) 6時半、熱海を出港。 川奈燈台沖から風強く、波高い。 13時05分に下田港の赤燈台を通過。 今、気象予報をみたら、強風波浪注意報が出ている。 そうだよなー。 朝5時の天気予報をチャントチェックして出港しているのに、 すぐ、後に強風…

晴天

2012.10.26(金) 晴天。もはや朝は寒い。衣替えが必要だ。 穏やかな海。 今、突然金色の朝日が艇の中、熱海の街並みを一面に満たす(6:18)。小確幸の瞬間。 日が当たり始めると急に熱くなる。 日差しが強く、朝さむかったのだ、日の下では半そでTシャツ1枚で…

ポンツーンに移動

2012.10.25(木) 曇り。 もう、朝は寒い。 でも、夏の暑さが体から抜けていない。 きのうもそうだが、日が照ると日差しは極めて強く、暑い。 くもると、暑さは直ぐ消滅する。 これから、あさの食事。6時50分。 今日も忙し一日であった。 朝食後、すぐコント…

コントロールヘッドboxの造り直し

2012.10.24(水) コントロールヘッドboxが傷んできたので、作り直すことにする。 形が出来、塗装も終了したので、今日取り付け作業開始。 なにしろこのボックスを完成しないと船を動かせないのだ。

穏やかな朝

2012.10.24(水) きのうの嵐を過ぎ、今朝は晴れて穏やかな朝。 今日はすっかり予定が狂ってしまった。 午前中にはエンジンコントロールヘッドのボックスを取りつけ、 ポンツーン移動するつもり。 台風の為とエンジンが動かせないないので、ズット沖にいる。…

昼前、突風か

2012.10.23(火) 前線を伴った低気圧が日本を通過予定。 熱海でのピークは昼前。 午前4時41分の注意報 熱海市 [継続]雷,強風,波浪注意報 雷 注意期間 23日昼過ぎまで 風 注意期間 23日夕方まで ピークは23日昼前 南の風のち西の風 相模湾 最大風…

朝、5時10分前、真っ暗

2012.10.22(月) 朝、5時10分前、顔を洗いに行こうとデッキにでたが、真っ暗。 空に満点の星。 東に最も明るい星、次に西、次に南。 北には少し明るい星。あれが北極星か。熱海の街の明かりで良く見えない。 午前中は塗装。 午後、ラダーシャフトのパッキン…

ラダーシャフトまわり

2012.10.21(日) こんなことまで、やるやつがいるのかと自分のことを思う。 初めて、ラダーシャフトの船体側をいじる。 多分、船が製造されて以来ではないか。 私のBW33はシャフトの船体根基はスタンチューブと同じ構造となっている。 特にきづかなかったが…

雲一つ無い晴天

2012.10.21(日) 夜中、強い風。朝方納まる。 本日は雲一つ無い晴天。 午前中、ニス、2液、白塗装。 午後、自然塗料AURO2回目塗装。 その後すぐ、ラダーシャフトのスタンチューブ構造の分解。 2時半から2回目のニス塗り。これでニスは5回塗装となる。 今日…

海、静かになる

2012.10.20(土) 台風は行ってしまい、海は静かになる。 初島に台風避難していた船が昼ごろ帰ってくる。 きのうに続いて塗装。 ニスは昼前と午後2回塗る。 2液のパーフェクション白は1回のみ。 未だ塗って無かった料理台に自然塗料AUROを塗る。 エンジンル…

風強く波高い

2012.10.19(金) 昨夜は風、波、雨、ぬねり、強まる。 朝方、雨止む。 雨があがっていたので、ポンツーンで顔を洗いにテンダーに乗ろうと、 デッキに出てみたら、風、波とも強く、移動は中止。 デッキでは風が強く、寒い。朝の食事も船内とする。6時半。 熱…