DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予報通り雨

2012.11.6(火) 朝、5時半、顔を洗いにデッキに出ると、 雨が降って無い。 一面に濡れているので今だけ雨がやんでいるのだ。 急いで水の補給と顔を洗いにデッキに降りる。 歯を磨いている内にチョット降ってきたが、 傘が必要なほどでは無い。たすかる。20L…

下田港、横抱き泊地での水確保

2012.11.5(月) 下田港で横抱きして留めさせてもらう場合、水の確保が少し手間だ。 トイレから水を取り、横に連なった船の所まで運ぶ。 次に手に20kgのポリタンを持って船を渡って一番海側の自艇まで運ぶことになる。 トイレその他、寄港地で水を確保するの…

ソーラーパネル設置

2012.11.5(月) きのうの晴天から一転、朝から曇り。午後雨の予報。 朝食準備中6時。 ハーバーのポンツーンにいると水が直ぐ使えて楽だ。 この楽さに甘えてはいけない、慣れてはいけない、とういう意識を何時も持つ。 新規の50Wソーラーパネル設置作業の続…

熱海に戻る

2012.11.4(日) 伊東港、白燈台を7時17分通過。 真登り。熱海港近くになって、いつもの様に風向が変わる。 微風でしばらく楽しい帆走。 9時ごろポンツーン着。 すぐ、ワカマッチャンに熱海に着いたと連絡。 先ずは塩だらけになったデッキ上のものを水で清掃…

何年ぶりか、伊東港に槍着け

2012.11.3(土、祭日) 下田港赤燈台を7時7分前に交わす。 寒い。薄いセーターを初めて着る。 上はヘンリーロイドのホールウエザーカッパ。 北の風。風波とも強く無いので登りでも問題無いだろうと判断。 さりながら、爪木崎を交わす2時間ほどは、それなりに…

強風一転快晴

2012.11.2(金) 昨夜は台風の様な風になる。 ふと、ジブファーラーをしばってないのと、 ファーラーシートの固定をしてないのに気付く。 8時半ごろ、重ね着の上に上下カッパをつけ、 バウのパルピット上でジブファーラーを縛る。 続いて、ファーラーシート…

伊古奈比咩命(白濱)神社、参拝

2012.11.1(木) 式内社 伊豆國賀茂郡 伊古奈比咩命神(いこなひめのみこと)神社。通称、白濱神社(しらはまじんじゃ)参拝。 神域。来ることが出来て良かった。 11時、下田駅からバスで白濱へ向かう。 伊古奈比咩命神社参拝の為だ。 伊豆で最も由緒があり…

気温低い

2012.11.1(木) 気温が低い。 5時の船内温度は10度。寒いわけだ。 艇内がこの温度なので、 薄暗い中、顔と野菜を洗いに、外にでるとかなり温度の低さを感じる。 と言って、まだセーターを着るのはなんかためらわれる。 低気圧の影響で今日の3時過ぎから10m…