DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-01-01から1年間の記事一覧

朝日の昇るのを見ながらデッキで食事

2015.5.22(火) 風が落ち、少し暖かったので、デッキで食事。 朝日を浴びながらでは無く、朝日が昇るのを見ながら朝ご飯。 昨日の雨漏り対策、追加作業。 マスト廻り、ベンチレーター、ジブスライダー下の3箇所、コーティングを終わり、作業完了。 豪雨後の…

雨漏り3箇所チェック

2015.12.21(月) 予報では午前中雨だが、東の空に星が輝いている。 きのうより少し暖かい。 ご飯は炊けて、お茶を飲んでいるところ、5時25分。 午前中雨の予報が良い方にハズレ、気温も高く青空も時々のぞく。 懸案の雨漏りチェックを開始。 雨漏りは3か所…

きょうの朝食

2015.12.20(日) 朝から昼過ぎまでインターネットに接続出来ない。 何度か再起動したがダメ。 私はプロバイダーにソネットを使っている。 ソネットに障害が発生したのだろうと夕方18時前には、再度試みると接続。 ソネットに問い合わせてみると、今日は障害…

BIC SPORTYAK 213の再利用

2015.12.19(土) 新品の劣化防止に役立てたいとBIC SPORTYAK 213の古い方を分解。 上部を切り取れば、内側すっぽり外せると思っていた。 切り取って見て解ったが、内側の底面は本体に溶着されていて外れない。 分解に使用したグラインダーで一個一個切り取…

朝日が昇る

2015.12.19(土) 朝日が昇る。どんな言葉もよけいなこと。 写真: ・日の出37分前の東の空 ・6時52分、朝日が昇る

雲一つ無い晴天

2015.12.18(金) 起床時、船内8度。秋以降一番低い。 外に出て暗い中、ポンツーンで顔を洗うと手が痛い。 雲一つ無い晴天、気温が低いがデッキで朝日を浴びながら朝の食事。 日が次第に昇り、日が体一面を覆うにつれ寒さも無くなる。気持ち良さ限り無し。 …

こまかい修理その2

2015.12.17(木) 熱海の強風波浪注意報が明日の明け方までに延期された。風16m。 ピークは今日の明け方。 しかし、風は昨日より落ちている。揺れも殆ど無い。 お茶を飲みながらおみおつけとおかずを作っているところ。 ごはんはもう炊けてます。5時50分。外…

新品テンダーが急遽届く

2015.12.16(水) 晴天、暖かい。風がかなりあるが寒く感じ無いほど暖かい。 強風が夜中ズット吹く。熱海に強風波浪注意報。 6日夕方から17日昼前にかけて以後も続く 西の風、最大風速15m。波3m。 私の艇には小さなハードディンギーをバウに設置している。 …

こまかい修理アレコレ

2015.12.14(月) 曇天。 今日は、航海中には無理な、いろいろ細かい修理に手を付ける 先ずはメインシートトラベラーの修理。 東急ハンズに車がありました。直径は22φ、穴6φ。 次に、ヤカンの取っ手の修理。 私のヤカンはドイツのFISSLER製。 フランスやドイ…

熱海に戻る

2015.12.14(月) 家のアレコレがあり、少し遅くなる。 成城石井で、チーズ、チェダーとゴーダを仕入れ、コーヒーも引いてもらう。 いつものロイヤルスイート。 新百合、12時10分のロマンスカーで熱海へ。 14時頃、ハーバー着。 時々、パラパラと雨が落ちて…

見事な朝日

2015.12.1(火) 晴天。穏やか。 あまり早く朝ご飯を食べるのもためらわれ、ゆっくり食事準備。 これからデッキで朝日を浴びながら朝食。6時50分。 おみおつけ以外におかずが6品。 皮剥ぎオリーブ焼き、肉野菜炒め、カブの葉炒め、野菜力スープ、 キュウリと…

なかなか晴れない

2015.11.30(月) 午後から晴れる予報だが、朝から厚い雲。 朝食後、すぐコインランドリーへ。 夏物の洗濯が未だ残っていて、此処の所ショッチュウ洗濯している。 洗濯している間、熱海駅前のビルに入る。 いつも行くマリーナ近くはウォシュレット。ここは残…

朝日が昇るのを眺めながらデッキで食事

2015.11.29(日) 目が覚めたので4時半に起床。 おかずもおみおつけも早く出来あがる。 天気も良く穏やかな海況。 デッキに出て、水平線から朝日が昇るのを眺めながら朝食。 気持ちいい。しかしかなり寒い。食事を終って6時50分。 早く起きて時間があるので…

久しぶりに穏やかな晴天

2015.11.28(土) 久しぶりに晴天かつ穏やかな海況。 今日も掃除。 駅前温泉銭湯へ。 すいている3時を目指したが、1時間ほど、遅くなる。 いつもの様に、途中でコインランドリーに寄り、風呂の帰りに取り出し、船に戻る。 洗濯物を降ろし、即、食材仕入れへ…

艇に戻ったらテンダーが無い

2015.11.27(金) ゴーゴーという風の音で目が覚める。4時過ぎ。 これはマズイ、起こしているテンダーが飛ばされる。 風が強く、艇の中まで入って来て寒い。 真冬の服装にする。 ハッチを開けると西の空に煌々と満月。満天の星。 先ずはおこしてあるテンダー…

いちにち拭き掃除と洗濯

2015.11.26(木) 朝は雨、雨が降ったり日が差したりで天候不順なので、 船内の大掃除。 いつもロング航海後すぐ大掃除をするのだが、今回は未着手だった。 きのう衣替えをしたところ、船底近くにあった衣料が塩着けで見つかった。 大きなポリ袋に入っていた…

12月末の気温、午後から雨の予報、朝から雨

2015.11.25(水) 12月末の気温、午後から雨の予報。 少しでも乾かしておこうと6時代に洗濯物を干し始めたらパラパラ雨。 止んだようなので、全て干す。 料理中に小雨だが降り始め、急いで取り込む。 風も少しあり、気温も低いが外で食事をするつもりだった…

朝、雨があがり午後日が差す予報

2015.11.24(火) 朝、雨があがる。 一日曇りの予報だったが、午後日が差す予報に変わる。 うねりも若干残っているが風も落ち、観光客も見えず、静かなマリーナ。 食事、後片付けも終わり、ウォシュレットトイレも済まし、 帰りに格安のミカンとアボガドを買…

メイントラベラー追加作業

2015.11.23(月、祭日) 曇りだが、予報より遅く19時から雨が降り出す。 メインシートトラベラーの追加作業。 車内臓部分の分解。 10年ぐらい分解した事がなかった。 塩で固まったらしく、2本あるネジの1本がネジ切れてしまう。 こういう場合は加熱するしか…

曇天と変わる

2015.11.21(日) きのうの爽やかな晴天から、重い曇天と変わる。 は雨は降らない予報。 夜中、フェンダーがこすれる音で目が覚める。 うねりが出て、船の揺れが激しい。 時計を見ると24時。 着替えて、外に出て、バウとスターンに東側から長い舫いを取る。 …

久しぶりに晴天

2015.11.21(土) 晴れ。雨が何日か続いていたので気持ち良い。 デッキで朝日を浴びながら、朝食。 日をまともに受けても、暑く無く、快適だ。 あと一月で冬至、日差しもまぶしく無い訳だ。 食事も後片付けもおわり8時半。 私の艇のメイントラベラーはLERMAR…

シャフトがブルンブルンと震える

2015.11.20(金) 雨がふってきそうな曇天。 時に、パラリと雨。 航海中、登りでエンジンを長い事使い、港に入り、デットスローにすると、 かなりの高音でエンジンがガタンガタンと音を発し、艇が振動する。 エンジンルームを開けるとシャフトがブルンブルン…

雨、上がるが風は強い

2015.11.19(木) 夜中、雨も風も心配した程では無かった。 早めに雨は上がる。 風は未だ強く、船の揺れが激しい。 強風波浪注意報は未だつづいている。昼まで。 気温はそれ程低くは無いが、北風が強く寒い。 でも、気持ちが良いので、やはりデッキで朝食。 …

大雨,強風,波浪,洪水、雷注意報

2015.11.18(水) 予報通り午後から雨。 今も降り続いている。 夕方から熱海に大雨,強風,波浪,洪水、雷注意報。 かなり雨が激しくふっている。 夜中から朝に掛けて強風と突風が吹く可能性あり。 雨が降っているが、ヘンリーロイドの完全武装でロープを持…

熱海は雨

2015.11.171(火) 町田12時10分のロマンスカーで熱海へ。 テンダーで船に移動。14時。 いつもロング航海から11月に戻ってきた。 今年は用事が発生し、9月に戻る。 戻って見て、秋に早く戻るといろいろ出来ると判明。 まずは長い事、ご無沙汰していた墓参り…

晴天、ようやく、うねりなくなる

2015.10.20(火) 雲がかかるが晴天。 この何年間か11月なかごろロング航海から帰港していた。 今年こそ10月中に帰ろうと思っていた所、返る用事が突然発生し、 9月後半に熱海に戻った。 多分、用事がなけらば母港に今日ぐらいもどっていただろう。 いやー、…

熱海に突如、巨大軍艦あらわる

2015.10.19(月) 水平線から朝日が昇るがすぐ雲に隠れる。 その後は太陽が照り日差しが強い。 きょうも船を沖まで移動して前舫いの調整。 これで3度目だ。 テンダーを移動して寸法を計る。 岸壁から他の艇から舫いが引かれている。 テンダーのエンジンが絡…

朝は曇り

2015.10.18(日) 予報では晴れだが、8時過ぎても曇天。 これからデッキで食事。8時。 最近、熱海では観光客が増大し、特に土日にはマリーナの前の高くなった道やベンチに、 人が多数行き交うのだが、今日は人影無い。 きのう雨で今朝曇りのせいかな。 朝食…

2015.10.17(土) 朝から雨。 小雨の時にテントを張る。 9時過ぎから雨が上がる。 一時的と思っていたが、その後降り出さない。時々日が差したりする。 東の風がやや強いがテントを張れない程では無い。 熱海に波浪注意報が出ており揺れは昨日からかなり大き…

あれ、ズット晴れだったんじゃないの、霧雨

2015.10.16(金) 起きると曇天、ハッチをあけると霧雨。 あれ、ズット晴れだったんじゃないの。 私は航海ちゅう、朝5時、11時、夕方5時の天気予報を必ずチェックする。 母港に戻ると、つい安心して天気予報確認を怠けてしまう。 今日は朝、夕方雨、昼間も時…