DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴天、ニス塗り完了

2016.10.31(月) 5時前、顔を洗いに、真っ暗な中、満天の星空を眺めながら海岸を行く。 気持ちよい。 チョット風があるが晴天。いつもより早くニス塗りスタート。 午前中に5回目、午後2時から6回目を塗り、予定どおりこれで終了とする。 ゴールドスパー1Lが…

引き続きニス塗り

2016.10.30(日) 早朝、一度目が覚め、また寝てしまい、外のエンジンの音で起きる。 いつもは4時半ごろ起きるのだが、5時半起床。 1時間作業開始が遅く、慌しかったが、順調にニス塗り3回目4回目を済ます。 今日は久しぶりに強風波浪注意報無し。風が強く無…

ニス塗り開始

2016.10.29(土) ニス塗り開始。 先ずはシンナーで塗装箇所を拭く。 午前中に第一回終了。 空気が乾燥している。 風が強いが雨が夜中まで降っていたので、ほこりが立たない。 そこで、2回目を2時半に塗る。 塗料はインターナショナルのゴールドスパー、オリ…

こんな景色を見ながら朝ごはんを作ってます

2016.10.29(土) エンジンルームの上にまな板をおいて、こんな景色を実ながら朝ごはんを作ってます。 那智に強風波浪注意報。波3m。北の風だがマリーナでは風は強く無い。 強風波浪注意報だけど、朝からDENVERさん出港。 いつもより少し早め、3時頃寄港。釣…

昼前から雨の予報

2016.10.29(金) 昼前から雨の予報。午後は降水確率90%。 塗装をしようか迷っている。やはり、止めといた方が良いかな。 またまた、強風波浪注意報、雷注意報も追加。波3m。明日も続く。 朝食準備中。6時。 朝食後、直ぐ洗濯をしていたら、DENVERさんが登場…

ニス塗り下地作り

2016.10.27(木) ハッチを開けると星も月も見えない。 よーく見ると、ところどころ明るい星が見える。 暗いので見えないが、昼だと部分的な青空に当たるところなのだろう。 時々、雲がかかった月がチョット見えたりする。 熱海では夜中でも周りが明るくて星…

気持ちの良い朝。ニス塗り準備

2016.10.26(水) きのうに続き、変な天気を予想していたら、 雨上がりに朝日の昇る気持ちの良い朝。 予報では曇り、夕方雨になっている。とてもそんな風に感じない良い天気だ。 ニス塗りの準備を開始。 先ずはデッキ及び外光を受けている所からサンダー掛け…

網戸をしまい、大掃除

2016.10.25(火) 9時頃から雨の予報が夜中から弱い雨。 真っ暗な中、傘を差して顔を洗いに行くのはオックウなので、艇内で歯磨き。 朝食準備中。今は雨が止んでいる。6時半。 那智に今日も引き続き、強風波浪注意報、雷注意報が追加されている。 何日強風波…

中西夏之逝く

2016.10.24(月) NHKラジオ、3時のニュースで、中西さんの訃報を聞く。 思いが行き来する。 横田茂ギャラリーで初めて発表した大作「紫」を見て、仰天。 すぐさま、素晴らしいですと岡崎さんに電話をしたことが浮かぶ。 随分古くからの知り合いだ。 たぶん…

ハッチを開けると月と満天の星

2016.10.24(月) ハッチを開けると月と満天の星。 空気、やや冷たい。 那智の海はきのうに引き続き強風波浪注意報、波3m。だけどマリーナの近辺は静か。 那智は強風波浪注意報でもビュービュー吹いたり、艇が激しく揺られることは無い。 買わないといけない…

朝からカサゴ

2016.10.23(日) きのう、またまたDENVERさんから、釣ってきたばかりの魚、それもカサゴを頂きました。 すぐ、ウロコを落とし、えら、内臓だけをとり、今朝料理。 カサゴは煮魚に赤い魚は塩焼き。 夜、雨が続く。暗い中、顔を洗いに行き、帰りは霧雨。 那智…

船内工事

2016.10.22(土) 曇り。 天井板を剥がしたので、再取り付け。 何年ぶりかで天井板に手を付けたので、ビスが錆びて折れたり、ビスが無いままだったり、 いろいろ問題ありの状況。 浮き桟橋の電源から電気を引っ張ってきて、必要な所に穴を空けたりの作業も行…

朝から豪華な魚ずくし

2016.10.21(金) きのう、またまたDENVERさんから魚を頂きました。 きのうの内にさばき、今料理中。6時。 写真: ・スーパーとか、店には出ない魚だそうです。 ・料理。一番大きい魚はきのうの内に刺身にして半分食べてしまいました。 真ん中が煮魚、右が塩…

ファーラー、無事セッティング。佐藤春夫記念館へ。

2016.1020(木) 朝食後、すぐジブファーラーにゼノアを取り付け。 幸い、無風に近い。 エンジンと同じく、ジブファーラーも下ろした後、うまく上がるか不安だ。 シングルで大きなセイルをファラーにセッティングして揚げて行くのは注意を要する。 私は出来…

ジブファーラー整備点検。雨漏り対処はOK

2016.10.19(水) 再度、マスト廻りに水掛け。 水の浸入無し。 雨漏り対処はマスト廻りコーキングし直しで正解でした。 今日は、チョット大きなテーマにとりかかる。 私のジブファーラーはハーケンのMK兇任后 強風時にファーラーに巻いたあと、ジブがべろの…

風、波納まる。雨漏り原因

2016.10.18(火)。 高潮注意報のみで強風波浪注意報は解除。曇り時々晴れの予報。 珍しく、夜露が降りている。5時前から顔を洗いに。行きも帰りも真っ暗。星は見えない。 あさごはんを作っているいるところ。 書類へ雨の水滴が落ちる原因は昨日判明いしたが…

夜中、猛烈な雨。雨漏り追跡

2016.10.17(月) 夜中3時ごろから猛烈な雨。 今、一瞬やんだところで、真っ暗な中、デッキで歯磨き。また降りだす。 那智に大雨、洪水、高潮、強風、波浪、雷注意報。注意報がいっぱい並んでます。 おみおつけを作りながら朝のお茶を飲んでいるところ。5時…

5時20分は真っ暗

2016.10.16(日) 5時前に顔を洗いに駅まで行き、艇に戻ったところ。5時20分。 今の季節だと5時20分になっても真っ暗。 真っ暗な中、港の中を散歩している人に4人も会った。皆、懐中電灯などの明かりを点けている。 星が見えない。曇り。 那智に強風波浪高潮…

朝、星空

2016.10.15(土) 起床し、ハッチを開けると上空は星空。 船内温度19度。暑くなく寒くも無い快適な季節の到来。 5時少し前、真っ暗中、星空を眺めながら顔を洗いに駅まで。 真っ暗だと、自販機の照明が異常に明るく見える。 朝食準備中。6時。 13時36分の電…

鯛ざんまい

2016.10.14(金) 起床し、ハッチを開ける。空に星が見えない。 午後から晴れる予報。 暗い中、5時前から、顔を洗いに行く。 真っ暗なのに、もう歩いている人が何人もいる。 しかも、急ぎ足で、皆運動を目的にしているようだ。 そんなの健康に悪いよ。もっと…

暑さ遠のき秋

2016.10.13(木) 朝、暗い内に顔を洗いに行く服装はTシャツ1枚ではなく、上に2枚ほど羽織る秋の季節となった。 それでも、今年の猛暑が未だ体にまとわり付いている。 アー、7月8月と暑かったなー。 洗濯に新宮まで行くと、午後がつぶれてしまうので、ここ…

うねり、波、続く

2016.10.12(水) 波浪注意報は解除されたが、うねりは、より大きくなった。 那智では珍しく船がゆっくり左右前後にうねり移動する。 天気は曇り時々晴れの予報。上空は雲も青空も見える。 船内温は25度だが、顔を洗いに行く5時代の外は真っ暗かつ寒いくらい…

津軽三味線

2016.10.11(火) 朝は、真っ暗な中、5時代に顔を洗いに駅まで行く。 海岸の石田畳みの横にある、藤棚の下で、手元だけ照らして、三味線を鳴らしている人がいる。 この三味線の音が実に遠くまで鳴り響く。三味線は室内の楽器だ。 屋外なのに、どうしてこんな…

新宿2丁目沖縄料理屋

2016.10.10(月、祭日) 夏以後、最も気温が低く、朝はやや寒く感じる。 予報でも最高気温24度。晴れ時々曇り。今は雲と青空が見える。 朝食準備中、6時。デッキで朝ごはんが食べられそうだ。なんか久しぶりかな。 那智に、強風波浪注意報が出ているが、風も…

夜中から夜明け、豪雨

2016.10.9(日) 夜中から夜明けまで、豪雨。 予報では大雨警報がでていた。 今は解除になったが、小雨が降ったり止んだりを続けている。9時半。 雨なので、航海データ作り。 エクセル本体が必要で、VISUTA機を引っ張り出し作成。作成後、7機にUSBで移す。 …

変な天気

2016.10.8(土) きのうの寒さは無く、気温が高くなる予報。 急に激しい雨と思うと10分程で外を歩けない程の直写日光。 たびたびこの繰り返し。 風も北、東、西、南と変わる。 夕方食材を仕入れに行き、スーパーに着いてところで雨。 買い物が済んでも止まな…

船内温度20度

2016.10.7(金) 起床時、船内温度20度。寒い。 春から夏と経て、初めて気温の低さを感じる。 夏から、羽毛の薄い掛け布団は足元に。 夜中、初めて体に掛け布団。 朝食準備中7時半。 台風対策用100mナイロンロープは水を含んで重いので、乾かして、テンダー…

台風、予報に反し、影響小

2016.10.6(木) 昨日、予報に反し、ピーク時の夕方、波も風も殆ど無し。 21時前後、10分間ほど10mも無い風とやや激しい雨があったのみ。 ピーク時と言っている時刻の少し前の警報注意報発令なのに、どうして、こんなに予報と違うのか。 朝起きてすぐ、長い…

台風進路、さらに北に変わる

2016.10.5(水) 台風進路、さらに北に変わる。 スーパーコンピュータで見ると、21時頃、風15m域に入る。 しかし、良く見ると紀伊半島南の先の方の沿岸のみ、細く10m域。こうなって欲しいね。 それにしても日本海を通過するにに台風が大きいと紀伊半島南部で…

台風対策

2016.10.4(火) デッキはびっしょり濡れているが、雨はあがる。 天気も未だ、穏やか。 朝食準備中。6:30 サンタマリアさんが、漁師さんと一緒に、ボートで各艇へ、台風対策の長いロープを張り始める。 私は台風用、100mの三つ打ちナイロンロープ、を昨日の…