DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海に潜ってペラの掃除

2011.10.31(月) 昨夜から時々雨が降る。気温はいつもよりやや高い。 時々小雨。 今日はようやくうねりがほぼなくなる。 天気は曇り。予報では午後は晴れ。うねりは今日明日と続くらしい。 もらったおかずがあるので朝食は6時過ぎには終わる。 朝から少し…

スパ・マリーナ熱海のヨットレース

2011.10.30(日) 雲間に青空も見える。 5時の天気予報では雨の確率午前10%、午後30%。 どうやら雨にはならなそうだ。5時40分。ご飯を炊いているところ。 今日は、第三回のスパマリーナ熱海ヨットレース。 私はレースはやらない。 ヨット同士でもどんな人が…

趣味のオイル交換

2011.10.29(土) 私は趣味と言っていいほどオイル交換をやる。 写真: ・私は静かなのでポンプ式を使っている。シングルなので管を手で押さえ片手でポンピングをやらざるを得ない。そこで改善策。 ・管を銅銭で燃料パイプに固定すると両手でポンピングが出…

今日も雲ひとつ無い晴天

2011.10.29(土) 今日も雲ひとつ無い晴天。 朝の船内温度12度。寒く感じる。 薄いセーターを着る。 ついこないだまで、猛暑でカンカン照りの太陽を浴びていたので、体が対猛暑を引き継いでいて、 低い温度が不審に感じられる。 11時ごろお客さんが来艇。 ヨ…

朝の気温は低い

2011.10.28(金) 朝の気温は船内で11度。少し寒く感じる。 めんどくさいけど、テンダーでポンツーンまで移動し、顔を洗う。 野菜の小かぶを洗い、鯵4匹を開いて、艇に戻る。 これから朝食。 あす、お客さんが来ることになったので、昼食を終わってすぐポン…

熱海へ

2011.10.27(木) 町田14時40分のロマンスカー。 熱海に着きテンダーで船に着いたのが4時40分。 簡単に清掃して食材仕入れ。 雲ひとつ無い晴天。 しかし、今日は多分、今年一番の低温。 写真:5時20分の西の空。日はとっくに沈み、夕闇がせまる。

尊敬する斉藤実、帰国歓迎会

2011.10.14(木) 斉藤実の帰国歓迎会から帰って今、1時半。 青木さんの呼びかけで7時から東横線綱島、焼き鳥屋鳥笹で開催。 今、斉藤さんは横浜にいるので綱島集合となる。 満席の30名、顔なじみのアオケンメンバーが多数参加。 チリでの腹切り騒動初め、…

塗装はこの辺で一段落

2011.10.12(水) 塗装はこの辺で一段落。 明日、斉藤実氏の帰国歓迎会が横浜であるので帰宅。 作業が一杯あり、船をポンツーンから沖のバースに戻した後も暗い中での、 マスキングテープ剥がしなどで遅くなる。 今日は水曜で駅前温泉銭湯は休み。真っ直ぐ帰…

静かな海

2011.10.11(火) 昨夜はこの一週間で一番穏やかな海であった。 殆ど揺れも無かった。 一日作業。塗装その他 昨夜のオルタネーターの動作停止はなんと前回と全く同じ、結線部分から断線していた。 新しい太い銅線を足し、半田付けをして取り付ける。 写真は1…

船が揺れる

2011.10.10(月、祭日) 夜中に何度も雨が降る。朝には上がっているがデッキはびっしょり濡れている。 風無く、波も無いのに夜中、船が大きくズット揺れる。 沖から移動してバースに着ける時はいつも一番陸側の長いポンツーンに舫う。 その為、岸壁からの返…

夜7時半より雨が降り出す

2011.10.9(日) ティラー、ハッチ、ウインチ他の塗装で忙しく一日が過ぎる。 晴れているが5時過ぎに暗くなったので作業を中止。 食材仕入れに行く。 大型スーパー、マックスバリューで河合さんに、グルメシティで日沼さんに会う。 月を眺めながらのデッキ…

突然石巻のフェニックス伊藤さん現る

2011.10.8(土) 今日は恒例、熱海オナー会の伊勢海老パーティ。 5時からなので、4時過ぎにそろそろ行こうかなと思っているところに突然、西郷さんと声が掛る。 東北、石巻のフェニックス伊藤さん。このブログに良く投稿してくれている方だ。 マリーナはい…

晴れ

2011.10.7(金) 今日は晴れ。 昨日夜に4日と全く同じ状態、エンジンキーでスタートが出来ない状況が再現されました。 やはり、スタータースイッチの不良なのかとすぐテスターで調べるとエンジンキーまで電気がきてません。 修理した所を見てみるとなんと、…

霧雨

2011.10.6(木) うねりが大きく一晩中揺れる。 夜中に雨は上がる。 7時ごろより霧雨となる。

しとしと雨

2011.10.5(水) 朝から霧雨がしとしとと降り続いている。うねりもあり揺れる。 風が北よりに変わり、うねりで艇がポンツーンに寄せられこすれるので、 沖側、右舷より2本舫いを取る。 距離のあるところを舫いを取るに、NOVIA西行さんからもらった自作の細…

エンジンが掛からない

2011.10.4(火) 昨夜、充電する為エンジンスタートキーを回したところ一辺変な音がした後、何も動かなくなる。 エンジンキーをもう一度回しても何の反応も無い。 暗いのでそのままにして今日調べる。 これから調査。 <スターターキイーの不良か> エンジン計…

急に寒くなる

2011.10.3(月) 町田、2時40分のロマンスカー。 つい2週間前には裸足で、短パン、半そでTシャツに日除けの帽子で暑くてしょうがなかかったのが、 今日は長ズボン、Tシャツの上にシャツを着ても未だひんやりしている。 食材買出しに行くのに少し寒いので薄…