DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2005-01-01から1年間の記事一覧

コンパスキャブレーション

2005.11.29(火)曇り。明け方まで激しい雨と風。6時過ぎ、風波ともしずかになったのでポンツーンに移動。昨日はオートパイロットのコンパスキャブレーションを行う。初島からの帰り、熱海への角度を何度か訂正する必要があり、初めは潮が強いためと思って…

夕方ちょっと帆走

2005.11.28(月)昨日は3時から久しぶりに船を出す。いい天気、温かく時々それほど強く無いブローも吹く。4時まで帆走。4時半にバースに戻る。

GPSプロッター GP-7000F

2005.11.27(日)ようやっとGP-7000Fの取付けを終わる。GPSプロッターと魚探である。魚探はとランジューサーのインナーハルキットを取り付ける手間がかかるのと現在ある魚探が使えるので取付けはGPSのみで一旦終了し改めて取付けようと考えていた。現状の船…

今日は晴天

2005.11.26(土)晴天。沖のバースにて。7時前、食事を済ませお茶を飲んでいるところ。東の水平線に少し雲があり日の出は見られ無い。例年に比べると暖かいとの天気予報。船内にいると寒くないが外にでると風を冷たく感じる。

FURUNO GPSデータとPCデータ交換

2005.11.25(金)FURUNO SP-7000のWPデータへの転送をテスト。FURUNOと通常のNMEAタイプで出力できる。ニフティのGPS&PCフォーラムで簡単なデータ交換方法につき質問をだしている。現在、インターネットへの接続は携帯電話経由なので重いデータは時間とお…

日に負けるノートパソコン画面

2005.11.14(日)7時半。気持ちの良い朝。チャートテーブルでこれを書いている。目の前から上がる朝日を浴びながらコックピットにノートパソコンを持ち出して立上げたところ、日が画面の背面から差し影になっているのに日の光にまけて丸で判読できない。い…

熱海温泉銭湯事情

2005.11.10曇り。今日で3日連続の温泉銭湯行き。おとといは川端のお寺の入り口の銭湯、昨日今日はハーバーから1分の渚湯に行く。渚湯はせまいが今日は入ってから出るまで一人と快適であった。350円。ここは珍しく町営では無く民間の銭湯。川端の湯は4…

2005.11.9 熱海 朝日

2005.11.9 今日の朝日。

祭日文化の日

2005.11.3(祭日)沖のバースで目を覚ます。今日は文化の日で休日。女房と娘が10時に熱海に来る予定なのでそれまでにGPSの土台を取りつける予定。新たに購入したGPSプロッター、FURUNO G7000Fについては又、別途詳細。昨日始めて持ちこんだ最新の上級機種IBM…

IBM ThinkPadR50

2005.11.2(水)今、4時15分。沖のバース、コックピットで既に沈んでしまった太陽の淡いダイダイ色の光を背にくっきりと稜線を見せる山に向かって書いている。寒い。微風であるが寒い。つい最近まで暑い日の光をどうよけようと気遣っていたのにはや寒いと感…

ソーラーパネルと冷蔵庫設置

この3ヶ月の内にソーラーパネル50Wと冷蔵庫を設置した。

バッテリー交換

2005.10.12 づっと雨がつづいていたが今日は朝から晴れ。ついこの間まで熱くてしょうがなく短パンであったが、朝はやや寒く感じる。バッテリーの交換を行う。すでに5月に新品を購入済みで、専用のboxも作ってあった。バッテリーはACDelcoの95D31R。このバッ…

下架

2005.10.3今年の上架メンテを終了し、朝8時に下架。

エンジン台座取替え、防蝕亜鉛交換、エンジン清掃

2005.10.1(土) エンジンの台座取替えを行う。芯出しの際は立会いたいと言っておいたところ、連絡がありおととい、29日早朝急遽初島に向かう。芯はかなり正確に出ていると判断する。4、5日前の台風で潮風がハルに当たり、船底塗料の部分が緑色になっている…

エンジン台座取り外し

2005.9.17昨日、連絡を取ってみるとエンジンの台座交換を今日やるというので急遽朝、向ヶ丘7時46分のロマンスカーに乗る。熱海港10時の船で今着いたところ。エンジン台座の止めボルトが2箇所途中で折れている。これを取るのがチョット面倒かもしれない。エン…

ハル塗装

2005.9.14赤塗装を午前中に行う。風がかなり強いが順調に完了。昨日のペーパーがけを木の小片を台座にして水研ぎをしたところほこりもたたず研磨の効率も良く仕上がりも上できであった。今後、補修はこのやり方がグーである。昼食を始めて初島フィッシャリー…

上架

2005.9.12、恒例の船底塗装上架のため、熱海から初島まで移動する。港を出たところで2000回転以上にならない。エンジンの不調かと思ったがニュートラルでは回転が上がる。藻が絡んだに違いないと途中で潜ってみる。藻はからんでいないがペラやシャフトに貝が…

伊豆大島→熱海帰港

2005.7.6(水)伊豆大島→熱海帰港 朝6時半ごろ大島波浮港を出港。残り20マイルの時点で帆走を開始。伊東の沖までくると風が変わり弱まる。急ぐ旅ではないので微風の中、初島の方角にコースを変える。次第に風なくなる。あきらめて機走で入港。 2005.6.24日(…

伊豆大島めぐり

2005.7.5(火)在大島波浮港 今まではいつも慌しく次ぎの日出港だったので今回はゆっくり大島観光を行う。 9時前に波浮港をバスで出発し元町に出かける。 今日は西の風で汽船が着かないので町全体が静か。 元町を1~2時間散歩してからバスで野増に行く。 …

新島→大島波浮港

2005.7.4(月)新島→大島 波風ともより静かになったなと思いながら6時過ぎに船を出す。今日は一日雨の予定でカッパを着ける。港の外にでるとナント追ってのかなりの風。真追手。潮を警戒して大きく利島を迂回する航路を取る。 正解であった。ズット雨であっ…

新島探索

2005.7.3(日) 新島探索。 今日は新島見物といく。8時半頃出発。 先ず、本命の新島式内社・多祁美加々命神社、今の大三王子神社(だいさんおうじじんじゃ)、 港から約20分、直ぐ近くの山の頂上に鎮座する。 行き方は観光案内等には出ていない。 これは…

式根島 吹の江→新島

2005.7.2(土)式根島 吹の江→新島 朝、6時。昨日は夜中風の音がうるさく船も揺れる。南~西の風。240度から270度。朝は250度で西。急に天候が変わったのかと何度か天気予報を聞くが特に注意報も出ない。吹の江は静かで有名なのにどうしたことだろうと思う…

式根島、吹の江ガンクホリック。式根島探索。

2005.7.1(金)式根島、吹の江ガンクホリック。式根島探索。8時過ぎにテンダーで泊港に移動する。昨日と同じくややてまどる。浜の岩にテンダーをもやう必要があり若干手間取る。先ず普通は船をつける野伏港に行ってみる。観光案内所で島全体の案内地図をも…

三宅島 阿古港→式根島 吹の江

2005.6.30(木)三宅島阿古港→式根島 吹の江 海図の潮流印を避け、式根島よりのコースを取ったがやはり潮の影響で船のローリングがある。途中から逆潮で3ノット台も続き、先へ進むほどハンディGPSの到達時間が長くなるという珍現象となる。全体に東に流され…

在三宅島

2005.6.29(水)在三宅島。早朝に海を見ると波はいつもより穏やか。しかし5時の天気予報では3mの波、波浪注意報が出ているので出港は見合わせる。今日は漁船が2艇出港した。結局、11時の予報で波浪注意報が解除になる。出港しようかかなり迷ったが、片…

三宅島阿古港の水、トイレ、燃料、食事、風呂、食料仕入れ

阿古港の水、トイレ、燃料、食事、風呂、食料仕入れ。水は直ぐそば漁港内の水上場の管理者に頼む。トイレは歩いて5~7分ぐらいはなれたキャンプ場「錆ヶ浜園地」に行く。燃料は一番近いスタンドは今は閉まっているが直ぐ再開されると思う。食事は5件あるが…

在三宅島

2005.6.28日(火) 在三宅島 波風ともより強く、引続き三宅島阿古港。 昨日今日と漁船も1杯も出港しない。 今日は観光とメンテを行う予定。 東京では金土日月火と連日30度を越す猛暑とのことであるが、 三宅島では朝はいつももやがかかり、少し冷たい。 …

三宅島にて波の治まるのを待つ

2007.6.27日(月) 三宅島にて波の治まるのを待つ。 3時ごろより隣の漁船、2~3日波が治まるまで係留させてもらいます。よろしくお願いしますと挨拶する。 いいよ、いいよと言ってくれる。 「光明(こうめい)丸」の船長でおだやかな好感を持てる方であった…

三宅島に到着

2005.6.27日(月) 神津港→阿古港 三宅島に到着。昨日は夜づっとひどいゆれ。 これは泊まるには条件が悪すぎる係留場所だ。 6時に神津港を出港。 恩地島との間が静かでありますようにと期待して近ずいてみると昨日ほどでは無いがやはり白波が少したっている…

世にも美しい多幸湾

世にも美しい多幸湾。遥か昔、40年前。左にゆっくりカーブした道を下りながら右手下、木の間から始めて見た多幸湾全体の美しさ。その美しさへの感動の大きさ。決してわすれることのできない記憶。60年を生き、いろいろの場面でいろいろ美しい景色を見、…