DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九島に帰って来ました

2917.7.31(月) 私はいろんな地域、港を訪ねて来た。 その中でもこの九十九島地域は特別の印象を受ける。 何が違うのだろう。 写真で撮れば瀬戸内海と同じ様に見えるだろう。 しかし、光りが違う。船で島々と抜けていく時、なんと心が静かさに満たされるこ…

平戸の朝

2017.7.30(日) 起床し暗い外を見上げると星が輝いている。 今日はピーカンの様だ。暑くなるなー。 水が切れ、直ぐ近くにある水飲み場まで20Lポリタン2個、キャリーで取りに行く。 戻ってすぐ、野菜類を洗いに行く。 野菜類は艇内で洗うと、貴重な水が無く…

10年ぶりに平戸にやってきました

2017.7.29(土) 異国情緒と日本独自文化を合わせ持つ、美しい島、平戸にやってきました。 10年ぶりです。 着ける予定のポンツーンが船でいっぱい。 そうだ、今日は土曜なのだ。 しかたなく、着けられる所を探す。 女神象の前にスターンアンカー、槍着け。 …

式内社、田島神社参拝

2017.7.28(金) 9時49分のバスで、呼子大橋を渡り、加部島へ。 田島神社参拝。 海から直接参道が始まる。 小さな島なのにその立派さに驚く。 まさか、田島神社参拝の為にこの大きな橋を作ったわけではないよな。 式内社・田嶋坐神社に比定されている古社。…

呼子の四神社、愛宕神社、天満宮、三神社、田嶋神社 参拝

2017.7.28(金) 写真: 愛宕神社 社名額 参道 拝殿 本殿。本殿は拝殿から独立し、長い階段を登った上にある 境内から見える呼子港。 かって、江戸時代、鯨取りの水夫を無事を祈った女性が見た景色と同じ。 呼子天満宮 鯨組主中尾家との関連が深い神社 石鳥…

呼子大橋をくぐり、隣りの名護屋港に移動

2017.7.28(金) 名護屋城址のさわやかさ、気持ち良さを体験し、 突然、こちらの港を体験したく、 4時前になってから、呼子から呼子大橋をくぐり、隣りの名護屋港に移動。 こういった突然の変更が私には良くある。 この港の奥には名護屋大橋がかかっている。…

呼子は揺れる

2017.7.28(金) 呼子はイカ漁でした。 夜中中、出港。朝はイカ漁船が港に帰ってきます。 穏やかに漁港の雰囲気とは遠く、引き波で夜中2時から朝まで大揺れでした。 朝食準備中、6時。 食後は有名な朝市に行ってみる予定。市は毎日やるそうです。 残念ながら…

呼子港にやって来ました

2017.7.27(木) 呼子(よぶこ)港にやって来ました。此処は佐賀県。 初めての港です。 何故か呼子に行ってみたくなったのです。 海図を見ると、狭い入り口を入ると細長く港が入り込み、余程平穏な港では無いかと思わせる。 ネットにも呼子港のことは断片的…

強風波浪注意報

2017.7.26(水) 4時過ぎ起床。 少し強すぎるが良い風が吹いているようだ。 出港前日に作って置く朝食を済ませ、定例の朝5時の天気予報を見る。 未明から夜遅くまでの強風注意報が発令されている。(11時の予報で雷注意報も追加) 昨日、17時の予報ではそん…

朝から強い日差し

2017.7.25(火) 朝から強い日差し。 日除けネットを張ってからデッキで朝食。 とても外を歩けない暑さなので、これ幸いと艇内で航海データ整理。 小戸には店が、いっぱい有り、昼はどこかの店に行くつもり、11時50分。でも外は歩けるかなー。 昼はチャンポ…

博多港、福岡市立ヨットハーバーにやってきました

2017.7.24(月) 博多港、福岡市立ヨットハーバーにやってきました。 ヨットマンは小戸(おど)ヨットハーバーと呼んでます。 芦屋から小戸までのコースは浅瀬が多くかつ、潮が強い倉良瀬戸を通りること。本船航路で本船が多い。 注意を要する航路である。 …

予想最高気温、36度

2017.7.23(日) 暑い。 最高気温の予想では36度。 今年も去年同様、7月、8月は外に出られ無い様な天気なのか。 朝食準備中に日が差し始める。 日除けネットを張ってデッキで朝食。 朝、早い内に水を仕入れに行くつもりだったが、もう日がさしはじめた。 日…

晴れ、熱くて外に出られ無い

2017.7.22(土) 晴れ、最高気温36度の予報。 熱くて外に出られ無い。 午前中いっぱい使って、航海データ整理。 外に出られ無い利点でもあるな。なにしろ、すぐアチコチ出かけてしまうので。 昼食後はすぐ、川向こうの国民宿舎へ。 風呂と洗濯。風呂は610円…

関門海峡を越え、遠賀郡 芦屋港へやってきました

2017.7.21(金) 関門海峡を越え、遠賀郡 芦屋港へやってきました。 神武東征の折、日向を出立したかむやまといわれひこのみこと(後の神武天皇)が、 宇佐を経て寄港したのが筑紫の国崗水門(おかみなと)ですが、これが現在の遠賀郡芦屋です。 何ゆえに神…

田野浦の朝

2017.7.20(木) 夜中、激しい雨。 朝には止む。 予報では晴れ時々曇り。所により昼前から雨で、雷を伴い激しく降る。まー何でも有りの予報。 朝から猛烈に暑い。 食事と片付けを終えてお茶を飲んでいるところ。8時。 写真: ・今朝の食事。まー、美容食です…

関門海峡そばの田野浦港にきました

2017.7.19(水) 関門海峡そばの田野浦港にきました。 Kasayanの航海記で知り、10年前に初めて寄港。以後何度も利用させてもらってます。 不思議な所です。 ここは福岡県、今朝までいた姫島は大分県。ちょっとピンと来ませんね。え、姫島が大分県? 着いて、…

比売語曾社参拝

2017.7.18(火) 比売語曾社(ひめこそしゃ)参拝 姫島の観光案内パンフより: 「日本書紀に垂仁天皇の御代、意富加羅国(おほからのくに)、今の韓国南部の王子、 都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)が白い石から生まれたお姫様と結婚しようとしたが、 お姫…

大帯八幡社参拝

2017.7.18(火) 大帯八幡社(おおたらしはちまんしゃ)参拝 姫島の中央に鎮座し、最新は仲哀天皇、神功皇后、應神天皇の三柱を祀る神社。 広島呉市に鎮座する亀山八幡の縁起に、 「筑紫宇佐島より豊後姫島に線ざし人皇四十代天武天皇 の白鳳八年(657)姫島…

姫島に洪水警報

2017.7.18(火) 朝、5時ごろ時々、ピカッと光る。 ポツと雨も落ちるが、顔を洗いにフェリー乗り場へ。 戻るとたんに雨。 風、雨猛烈に強まる。稲妻、雷。 即、舫い、アンカーロープの調整。 走描は無い様なので、問題なし。 全身、下着までびっしょりぬれる…

国生み神話の美しい島、姫島にやって来ました

2017.7.17(月) 歴史に満ち、清潔で、何か不思議さを持ったこの島が私は大好きです。 安下庄の赤燈台を5時35分に通過。 予報に反し、かなりのブローが来る。 風も予報に反し、西、つまり登り。 結局、姫島まで一環して真登りであった。 姫島10マイル手前ぐ…

暑い

2017.7.15(日) 直射日光が照りつけ、高温。 とても外へ出られ無いので、航海データ整理、製作を行う。 暑くても必要なので仕方なく、20Lポリタン2個、3ガロンボトルに水を取り、艇までキャリーで運ぶ。 夕方、7時過ぎ日が落ちてから散歩に。 KirkさんのS…

3時起床、クダコ水道を越え東安下庄へ

2017.7.15(土) 3時起床。今日の行き先、東安下庄(あげのしょう)は41マイル(74km)と遠いだけではありません。 (5ノットとして約8時間) 途中にクダコ水道があり、その転流時刻に合わせて通過する必要があります。 クダコ水道の転流は、水路誌によれば、…

宇津神社参拝

2017.7.14(金) 私は御手洗に来た時は宇津神社に参拝します。 今日は写真で紹介 写真: ・参道 ・拝殿 ・拝殿額 ・本殿 ・拝殿と本殿は離れており、屋根が無いので屋根替わりのテントを張ってます。 拝殿から本殿へは石の階段で登ります。 ・立派な狛犬 ・…

歴史的町並みが残る御手洗にやってきました

2017.7.14(金) これも、私の好きな泊地。御手洗。 瀬戸内海に来た時は必ずと言って良いほど寄る。 自然が美しく、快適、人が親切で穏やか。 歴史に満ちている。 かっては港が船で埋まり、対岸の島まで船伝いに行けた程、栄えた港であった。 船員は遊郭に出…

きのうに続き清掃とデータ作り

2017.7.13(木) きのうに続き清掃とデータ作り。 ただし、又入りたくて温泉へ。行き帰りとも無料バスで。 昼前か、大きなカタマランが後ろに入ってくる。 日本の国旗とオーストラリアの国旗を掲揚している。 2艇分のバースを使って係留。 外人が見える。 舫…

清掃とデータ整理

2017.7.12(水) 今日は食べたい料理をユックリ調理。 後、水がそばで取れるのでデッキをジェットで綺麗にするのに始まり、 船底塗装その他で汚れてしまったスニーカーを洗ったり、 ヘッドも磨く。エンジンルームの床の汚れを水洗いと清掃に専念。 その後は…

素晴らしい泊地、弓削島にやって来ました

2017.7.11(火) 瀬戸内海の泊地の中でも特にすばらしい弓削島にやってきました。 風光明媚、水電気完備のポンツーン。 燃料は目の前。静か。車も少ない。しかも大型スーパーが2軒直ぐそばにある。 古い歴史を持っている。 そして温泉。これまた清潔、抜群の…

白石島新港にやってきました

2017.7.10(月) 毎日やることが多すぎて、いつも出港の際は前日に食事を作っておくが、今回は今朝料理。 また、航海計画、データ作りも事前に必ずやっておくが、今回は今朝製作。 一日にやろうとする量が多すぎるのだ。 少し遅め、港内でセイルを上げ、8時2…

明神宮、天満宮参拝

2017.7.9(日) 味野港のマリーナを出るとすぐ右手に明神宮の古い石の鳥居。 真っ直ぐ置くに拝殿が見える。 拝殿の裏に回ると磐座らしき岩の上に本殿。 忘れ去られている様な気配だが、境内は広く、緑が多い。人気がない。 旧野崎家住宅の少し手前に天満宮。…

旧野崎家住宅を見学

2017.7.9(日) 一見の価値あり。 江戸時代の塩田王の屋敷。 良く保たれている。 美しい。 写真: ・三畳の茶室、隣池亭(りんちてい)説明板 ・三畳です。立派。すばらしい。 ・天井 ・右手 ・池を模したコケ庭 ・遠くから見る蔵のつらなり。美しい展望、遠…