DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

駅前温泉が再開

2008.4.21(月)
午前中はもやいに絡んでいる多量の藻を取り去る作業を行う。
恐るべき量だ。
こちらに流れて来る可能性もあるので、他船の舫いに絡んでいる藻も取る。
所有者不明のロープが多数もやいに交差し、末端は海に沈んでいる。
これらのロープの藻も外して防波堤に引き上げる。
ペラにも藻が巻きついていたのでテンダーに寝そべってボートフックで時間をかけて取り去る。
藻取りは結構大変な作業であった。

洗濯ものがたまったいたのでコインランドリーに行く。

波、風も納まって来たので久しぶりに船をポンツーンに着ける。
夕食後、久しぶりに駅前温泉に出かける。この銭湯は温泉の出が少なくなり、
去年の年末から休業して修理していた。1月末には再開されるはずであったが、
いつまでたっても再刊されなかった。
ようやっと再開されたので出かける。
今までは寒くて湯冷めしてしまうので行けなかったが、ようやっと暖かくなった。
温泉も相性が良いもの今ひとるのものがあるが、この駅前温泉の泉質は実に
私は快適だ。
熱海では珍しくホントのかけ流しで常に温泉が流れている。
また、熱海の老舗ホテルの大月に長く勤めていた人が熱海ではこの銭湯が
一番良いと通っていることもある。
昔の銭湯風なので客が少なく空いているのが良い。
若い女の子などは来ない。
登山の人は知っているらしく良く見る。
地元の人はお互い良く知っているらしくたいてい挨拶し、出るときも
お先にと声をかけて行く。

温泉にゆっくりつかってのんびり歩いて帰る。
今これを書いて9時。