DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

かなりの寒さ

イメージ 1

イメージ 2

2009.3.29(日)
5時半の船内温度4度。真冬並みだ。
幸い曇りの予報と違い晴れている。日差しで少し暖かくなるだろう。6時。
ポンツーンに出て歯を磨き顔を洗っていても寒さを強く感じる。暖かさに少しなれてしまっているのだ
毎朝ご飯を炊いておみお付けを作るのに飽きたので、けさはスパゲティにした。ディチェコの細いのが好きでこれだと2分の茹で時間なので手早く出来る。各種いわしのアラを20分煮た魚ストックをスープで飲む。うまい。7時10分には朝食がすんでしまった。

日が差しているので次第に暖かくなる。
風も昼ごろには落ちてきて北の風は冷たいが日を直に受けると暑いほどだ。
フェンダー類を整備する。この間のボートショウで、児島でフェンダーを現金なら25%引きで売っていたので大きいのとバウ用に小さいのを買いマリーナに送ってもらってあった。
新しいロープを付けるが端止めをキチンとやるので手間がかかる。
午後はバスで20分ぐらい網代よりに海遊社という児島に次ぐ大きさの通販店があるので出かけていく。
フェンダーが児島では8,610円だがここでは6,600円で買える。
2個購入。
フェンダーは消耗品だ。沖縄まで行った時には2個ともボロボロになり宜野湾マリーナで新品に買い換えた。
熱海までの帰りでも夜暗い内に出港して1個は知らない内に流してしまい、もう一個も伊豆半島沿いに航海中に流されてしまった。そこで新たに2個購入ということになった。
夕方5時近くなり日が沈むと一遍に寒くなる。

写真:
・6時10分前。今朝の朝日。
今日は曇りと思っていたので朝日が昇るのに気が付かなかったが、水平線の雲も低いのでもう少し早く日が昇っていたと思われる。GPS機器に寄れば現在地でのSUNRISEは5:35。
・船尾の定位置に設置した俵フェンダー。中の穴にロープを通し両端にアイをつけ、そのアイに吊り下げ用のロープを結ぶ。全て端止めをしているの。