DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

洗濯と船内掃除

2009.6.21(日)
昨日は観光に出かけたので、今日はおとといに続いて残りの洗濯と船内の清掃を行う。
ほぼ終了し、4時。
ハーバーでは親善レースが行われチョット前に帰港したようだ。
天気は予報よりは良く、晴れ間がのぞく。一時かなりの暑さになる。

台風予報は気象庁予報が米軍予報に少し近づく。針路が北から東寄りになる。
最新の米軍予報は昨日より中心が少し南に下がり、日本海は範囲からはずれた。

境港のヨットハーバーに来たのは船底の状況を確認し、付着した貝類は落とせると思ったことも大きな理由だ。
今朝、船に来ている人に船を吊り上げ船底の状況を確認し、1~2時間吊り上げた状態で貝類その他付着したものを除去する予定だと伝える。
最初話が通じなかった。境港公共まりーなでは、船だけ吊り上げることは出来ない。船台に載せた状態で船台ごと吊り上げる方式だと解る。
船台はハーバーのクラブの人から必ず借りられる。寺沢さんに相談すれば解決してくれるとの話だ。
ついに真打、寺沢さんの名前が出てきた。
インターネットでの情報で、境港ヨットハーバーに於いて必ず出てくるのが寺沢さんのお世話になったという話だ。とにかく寺沢に相談しようと思う。
ところがいち早く、レースが終わるとデッキに寺沢さんが現れる。船台は33番を使えば良い。
アーこれで安心して船を上架できる。上架が可能なら船底の塗装も可能なのだ。うれしいね。
それより直ぐ風呂に行こうとのこと。
寺沢さんの車に同乗する。あれよあれよと言う間に、大山のホテルの温泉、温泉の後の寺沢さん宅での飲み会、奥さん手作りのつまみ、食事と展開する。恐縮するばかりだった。ハーバーからは極々近い、寺沢さん宅からタクシーを呼んで船に着いたのは10時。
これから寝る。