DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

遠距離航海懇話会忘年会

イメージ 1

イメージ 2

2011.12.13(月)
昨日は神田で6時から遠距離航海懇話会忘年会。
私は幹事会が5時からあるので神田駅に4時45分ぐらいに着く。
場所を書いたメモも見ようとしたら見つからない。
どこかに落としてしまったのだ。
家に電話してみても女房がいない。
携帯も普段は持ち歩かない。
6時前になってしまってからようやっと女房を捕まえ、場所を確認。
会場のALA'WAI YACHT CLUBについたのは6時近く。この店は懇話会会員経営。

参加者は30名以上と盛況。
一度お会いしたいと思っていた景虎の長尾さん、TEMARIの関山さんが一時帰国されていてお会いできた。

景虎はシングルで2010年7月に太平洋一周クルージングに出航。 バンクーバー~米国西海岸~ハワイ~タヒチ ~フィジーと航海し来年は、ニューカレドニア~バヌアツ~ポンペイ~沖縄と航海予定
http://blog.goo.ne.jp/n_kagetora

TEMARI(てまり)はご夫婦でスペインからスタート。2年ほど地中海をのんびり回って、その後は5年ほどかけて西回りで世界一周する予定
http://www10.plala.or.jp/yacht-temari/

ご夫婦で世界を航海しているNiraiの浅生さんも一時帰国されていて久しぶりに話が出来た。
http://niraijapan.blog19.fc2.com/

事務局の大野 康一郎 さんは東北大学出身で、南極まで24フィートのBWで行った片岡さんを良くご存じだと、今回の忘年会で初めて知った。
私が松島で真上を通った超大型台風で避難した素晴らしい拍地、浜田もよく知っており、
今回の津波でも殆ど被害は無かったと教えてもらう。
松島の水深はすっかり変わってしまったとのこと。
私が苦心して作成した航路も役に立たなくなってしまった。

2次会まで行く。例によって飲む。

写真:
・杉原さんも帰国中
・参加のみなさん