DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝日が昇る前に

イメージ 1

2011.3.12(月)
5時半ごろ起きる。
ご飯の用意をしていなかったので、まず米を水に浸す。
次にあるもので朝食準備。
玉ねぎ、ジャガイモしか無い。工夫しよう。

料理出しはいつも使っているのがあるので、
ジャガイモと玉ねぎのおみおつけ。
おかずはサバの水煮、ジャガイモ、玉ねぎの味噌味炒め。
先ず、玉ねぎを水分が飛ぶまで炒め、しなしなとなったところで、
ジャガイモとサバを入れ味噌を足して炒め、出来上がり。
もう一品、ストーブド・ポテト。vitacraftのフライパンだと、
12分で出来上がる。これで、全ての野菜類は無くなる。
油類は全てエキストラバージンオイル。
朝食準備中に次第に空が明るくなる。晴天。
朝日が昇る瞬間が見たく、デッキに出る。
6時12分に朝日が昇り、あたり一面金色に輝く。静かにその美しさに浸る。
また、食事作りに戻る。
ご飯を炊いて、9時過ぎ食事にする。
風が強く、寒いがあまりにも外が気持ちよさそうなので、外で食事。
しかし、風強く寒くなり、また船内に逆もどり、中で食事。
昼は壱番に寄る。3時5分のロマンスカーで帰宅。

写真:今日12日月曜、6時12分、熱海の朝日。

おとといときのうは長距離航海懇話会、熱海反省会。
会長、杉原さんの反省会報告から引用。

みなさん
熱海反省会は新たな反省事項を生んでしまいました。
1)鍵は持ち出すな。
2)財布は引き出しにしまうな。
(西郷注。実は、ひさ花での宴会後、宿泊施設に戻って見ると、打合せと宴会をする部屋のカギが無くなっているのに気付き、大騒ぎとなる。ひさ花やタクシー会社に電話で問い合わせる。鍵の保管は西郷さんしかあり得ないとみんなに私が責められる。結局、次の日の朝、杉原さんのポケットに入っていると判明)
(もうひとつ、チェックアウトの前に会計担当の財布が見つからない。これも皆でさんざん探したが見つからない、発見に至らない。結局、部屋の引き出しの中にあることが、判明。一件落着)

10日土曜、11時半にはECHO POINTに西郷、澤、阪口、大野、宮本、杉原の六人がそろう。。
小雨の中、咲き始めた桜を見ながら、四川・広東料理屋へ向かう。
紹興酒を二本空け、お昼から宴会モードに。
マリーナ見学後、買い出しをして、上小嵐のマンションへ。
ビールを飲みながら反省会一次会。ここで、大野(公)、越川到着。
17時には、宴会場の小料理屋へ。

いろいろあって、明けて3月11日。朝から反省会二次会。
お昼前には熱海クルージングの二人を残し帰途につく。

会長報告は以上。
飲み過ぎで、写真は無。

昨日2012.3.11(日)
いついつと待ちにし人は来たりけり
今はあい見て何か思はむ