DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

水平線から昇る朝日

イメージ 1

2012.3.28(水)
西の風がやや冷たい。

午前中、ハーバー事務所で泊地情報をコピーしてもらう。
その際、時計を見間違える。
艇に戻るとキンコンカンと鐘の音がしたので、正午だと思う。
私は家でも船の中でも航海中でも12時ぴったりに昼食を始める。
ツツツーと時報が鳴る瞬間、パクと食べるのだ。
今日もその調子で昼食開始。食べ終わって大きい時計を見ると11過ぎ。
あれ、時計がおかしくなったなと、確認の為、携帯をのぞく。
やはり、11過ぎだ。時間を勘違いし、1時間早く昼飯を食べてしまったのだ。これは私の人生で初めてのことではないか。
かなり、頭が痛んでいるなー。
生活を立て直さねば。確かにあまり腹はへってなかったが。

外は暖かくなったが、予報どおり猛烈な西のブローが吹き始める。
飛んで、ライフラインに引っ掛かっている毛布を急いで取り入れる。
以前、同様の時にカシミヤ製の高級毛布を海の中に沈めてしまったのだ。

写真:
・雲に全く隠れずに水平線から昇る、2012.3.28 5:38、熱海の朝日。
 完全に水平線から昇る朝日を目にするのは珍しい。
 今年は今日で24日熱海の朝を迎えたが今日が初めて。