DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日、パソコン設定

イメージ 1

イメージ 2

2012.9.23(日)
夜なかより雨。
合間を縫って、テントを張りたいが、ズット降り続いている。
ソーラーパネルのコントローラーについて調べているところ。
エンジンを掛ける時はコントローラーを遮断しないとコントローラーが破壊される可能性大と
webに書かれている。
今使っているpower titeの未来舎に電話で問い合わせたところ、
遮断した方が良いがpower titeは壊れることはありませんとの回答。

外は雨が降り続く。
PC予備機のThinkPadの調子が悪い。
IBM ThinkPadには工場出荷時に戻す、ACCESS IBMというボタンがある。
迷ったが工場出荷時にもどすことにする。
マニュアルを見ながら設定。
書いてあるとおり2時間ほどかかる。
つづいて携帯での高速ネット接続の設定。
途中でSP2以上でなければダメとの警告。
9年前、購入時にはSP2でなかたのか。
VISTA機でダウンロードし、USBでThinkPadに移す。
SP2の設定でまた小一時間。
そのあと携帯高速設定。
これもあれこれマニュアルを見ながら設定。
パソコン設定に一日費やす。

5時半ごろ雨が時々止み始める。
食材を仕入れ今、艇に戻ったところ。
6時半。もう真っ暗。

7時ごろより北風。
船がポンツーンに寄せられるので右舷側に2本、遠くから舫いを取る。
真っ暗な中、足が取られる程、ポンツーンも揺れている。
右舷、スターン側は舫いを取る為、細く長い舫い取り用のボールを投げて艇まで引っ張る。
なんだかんだと結構時間を食う。
激しく船がローリングし始める。
船が傾き、ハーバー中のマストが大きく揺れている。
波3mの予報だったので予想されたことで明るい内に取る予定だったが、
雨が降り続きついさぼってしまった。


写真:
・長い間愛用したThinkPadIBMレノボに売り渡す前、最後のThinkPad
・モバイル用に予備機として購入したVIST機。いつのまにかこちらが本機となってしまった。