DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

釣り人が岸壁に連なる福田港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.10.2(日)
曇りの予報が朝から青空。
雨あがりで、いつもは砂が舞い上がる福田も今朝は気持ち良い。
明日は波3m。

晴天は昼まで、ごごは雲に覆われる。
天気予報ハズレ。
夜一時雨の予報だったが、2時過ぎに食材仕入れに歩き始めたところで、小雨。
雨がふるとは予想しなかったので、傘はもっていない。
その後降ったりやんだり。
戻り道、後20分ほどで艇に辿りつくあたりで本降りとなり、かなり濡れる。

艇に戻り、ひと段落した今、16時50分、猛烈な雨となる。まー、かなり不安定な天候だ。
風は未だ弱い。予報では午後から10m以上の西風だった。

岸壁は釣り人で埋まる。なんか、他の楽しみは無いのかなーとも思う。

16時40分、強風波浪雷注意報発令、風と波は明日未明から明日夕方まで。西風。

写真:
・福田に新しく出来たのに未だ食べてなかった「漁師のどんぶり屋」で昼飯。
 シラス漁に船が出た時は生シラス丼があるが、今日明日は出ないので、釜揚げ丼になる。
 1000円の海鮮丼にする。普通。
 今日は、休日の為か地元産果物、野菜の出店もあり。ゴーヤ、きゅうり、ジャガイモ、ミカン等購入。
・福田港では岸壁が釣り人で埋まる。花見の席取りの様に、岸壁に着けた車の前がその人の縄張り。
 端から端まで釣り人で埋まる。家族連れも多い。3連休できのう雨だったので余計多いかもしれない。
・車が入らない岸壁もいっぱい。