DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

インバーター交換

イメージ 1

イメージ 2

2015.4.14(火)
予報どおりズット雨。
艇の奥やバウのしたなどからアレコレ引っ張り出し、備品のチェック。
海図を整理しれいると何枚か無いことに気付く。
1枚1枚、全ての海図を広げてチェックするがやはりない。
備品の整理をしていて、大型紙管が目に入る。
これだー。前は海図を紙管に入れていたのだ。
今は増えすぎて、二つ折りにし、デザイン用の大型バックにベニヤで曲がらない様にして、
全国海図を収納している。
海図を折らないで整理できるチャートテーブルが欲しいですねー。
今日一番の重点作業はインバーター交換。
きのう、何故か12ボルトまでも下がらないのにインバーターが鳴りだす。
電気の供給がストップする。
満充電のバッテリーに繋いでもすぐ警告音がなりだし、バッテリーの電圧も少し下がる。
これはインバーターの故障に違い無いと交換を決める。
私は顔に似合わず、物の用意が良くて、かなりの交換品を持って航海している。
インバーターが故障すると即パソコンが使えなくなる。
インターネットへの接続も出来なくなる。
それを避ける為、インバーターも交換品を積んでいる。
今までつかっていたのは300WのALTAという名称。秋葉で買う。デザインもなかなか良い。10年近く使っていた、
予備品も同じものが欲しかったのでメーカーに問合せたところインバーターの製造は中止したとの回答。
交換したのは大橋産業の400W、3WAYインバーター。ネットで探して購入。
交換してみて解ったが前のは壁に取り付けできたが、今度のは置くだけで、固定出来ないのが欠点だ。
これも前のも5~6千円だったと思う。
線を通す穴を開けたり、その後掃除したりと結構手間がかかった。
もう一つ、バウの両色燈が点かない。こないだついたのに。
テスター片手に調べたら、予想どおり電球の接触不良。一安心。
マスト燈も含めその他の電球は全て問題無し。
など、一日じゅう作業に忙殺されて、今ようやくお茶を飲みながらこれを書いている。16時3分。

外は止んだかなと思うとすぐ又降り出す。

写真:
・こんど取り付けたインバーター
・前のはこんな風に取り付けてました