DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中、本降りの雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.6.4(土)
夜中の3時過ぎ、猛烈に近い雨。
アレ、予報では夕方か夜に雨が降る予定だったが、
今日降るなんて言ってなかったのに。
朝、4時過ぎ、ハッチをあけると、もう上がっていた。
顔を洗って戻ってから、事務所の横にある水道からポリタン2個と3ガロン缶一つの水を運ぶ。
長いホースが付いているので、金具を付け替えて、用意してある短いホースで水を取る。
マリーナの蛇口と同じで長いホースの水はまずいんだよな。
槍着けした艇に20kgを乗せるのは力とチョット技が必要。

昼前から急に降ったり止んだりとなる。
チョット未だ行って無い町を探検に行く予定だったが、中止。

航海データ作成。
アンカーロープ入れの袋を修理したりする。

昼間、雨の隙間を縫って傘持参で食材仕入れへ。
傘を差して、艇に戻ろうと岸壁を歩いていると、丁度釣りから戻って来たDENVERさんと会う。
と、今釣ってきたばかりの魚を煮ても焼いても美味いよと、渡してくれる。
立派なアマ鯛。ありがたくいただく。
チョット前まで泳いでいたので、目が輝いている。
塩焼きにしようとすぐさま、先の算段。

夕方、那智勝浦町に強風波浪注意報
風、注意期間5日未明から5日夕方まで。東の風。陸上最大風速12m。海 最大風速15m
波、5日未明から5日夕方まで。波高3m

写真:
・5時5分の東の空。
・今日の朝食。皿数が多すぎる。それは解ってます。
おみおつけには、するめいかの肝とアジの卵も入ってます。
・今日の料理に使った野菜。
 地物産野菜、魚などを売っている駅横の店できのう買った大根、ズッキーニ、かぼちゃ。エビスかぼちゃと書いてある。
・DENVERさんにいただいた釣れたばかりのアマダイ