DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝から魚ざんまい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.10.2(日)
予報では曇り時々晴れだが、青空が見える。
きのうDENVERさんから頂いた魚を料理中。6時半。

午後、船を移動。
舫いを決めて、エンジン回転2500で後ろの引っ張りを確認。
とゴロゴロと音がして止まる。
舫いを連結している8mm三つ打ちロープがペラに巻いてしまったのだ。
上からアレコレやってみたが、ラチが明かず、潜る。
手でシャフトに巻いたロープを引っ張るがきつく巻きついて、丸で動かない。

最初、海パンで潜ってロープを解いていたが、
10月で水が冷たい。ウエットスーツの完全武装で潜り直す。
1時間近く努力を続けたが硬く巻いていて取れない。
切断を決める。
これで解決と思ったが、ロープ切断ナイフで切るが、3重に巻きついて切り切れ無い。
刃物をカッターに替える。これでかなりはかどる。
最後にシャフト支えの根元が取れない。
細いプラスドライバーでこじ開け、ようやっと除去。
1時間半から2時間ぐらい取り組んでいた。
50回は潜った。

驚いたことに、カトラスベアリングが7mm程ずれて、溝ができている。
反対側はシャフト支えから少し出っ張って見える。
カトレスベアリングはネジで横から止めてある。
それでも、ズレルのか。
しかも、ロープのからみで。
エンジンの力の強さを再認識。


写真:
・頂いた魚。
 大きいのはめばる。赤いのはべにおこぜ
 煮ても焼いても美味しい魚だそうだ。
 私のさばき方が未熟で申し訳ない。
 煮魚主体。付け加えて酒蒸しと焼き魚も今、作りつつある。
・見たことが無いカボチャ。
 那智駅に隣接して道の駅、産地直送野菜果物売り場がある。
 そこに出ていたカボチャ。
 見たことが無いものは、魚も野菜も果物も食べてみたくなる。
 体がカボチャ分を欲しているので、今朝食べる予定で料理。
・真ん中が煮魚。醤油も変えました。左、酒蒸し。右、焼き魚。