DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

10号発生?3つの台風が共存

2019.8.6(火)
夜中、何度も激しい雨。
5時前、ハッチをあける。雨は止んでいる。
予報では雨、時々曇り。

デッキで食事を終わり、食器も洗い、片付けて7時半。

Kasayanの情報では、すぐ台風20号が発生する様だ。
3つの台風が共存して日本列島を通過していく。
今、8号が九州を南から北に横断している。
今後、9号の影響もありそうだ。
私もいつもの年であれば九州西岸当たりをウロウロしていたはず。
ロングの人が九州に丁度いるころだ。大変だね。

Kasayanの情報。
役立つだけでなく、読んで面白いですよ。
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/

波は静まって見えるが、海岸は遊泳禁止となっている。駐車場もやってない。

私は紙海図+C-MAPのGPSプロッターを基本にしている。
NEW PECは用心の為、瀬戸内海だけ持っている。
今回、この那智から伊勢湾、三河湾までのを追加注文。

きのう振り込んだところ、今日メールで操作方法が送られて来た。
例によって、解り難い。
電話で問い合わせながら操作。
問合せながらの作業でも、ある程度PCが解ってないと出来ない。
普通の人には無理だと思った。

夕方、遊泳禁止で静かな海岸を散歩しながら食材仕入れへ。
腹がへったので早めの夕食となった。
艇は岸壁槍着けのまま。