DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のうねりが残り揺れが激しい

2011.5.31(火) 遅い出で、町田2時40分のロマンスカー。 やや温度が低い感じから熱海で夕方には少し寒く感じる。 風は少しある。台風の余波、うねりが残る。 熱海に着いて、すぐ外の公園で飲料水をガロンボトル2つに入れに行く。 ハーバー内の蛇口からとる…

久しぶり、水平線から昇る朝日

2011.5.15(日) 今日はビーチクリーンという海岸、及び海底清掃の熱海市催しがある。 ハーバー内も潜るので早朝に船をやや北より、船首南に移動する。 今、移動し終わって5時半。 明日、作家の岡崎さんの作品の件で打合せあり。 駅前温泉銭湯に寄ってから帰…

爽やかな五月の朝

2011.5.14(土) 早朝、やや空気が冷たい。爽やかな五月の朝。 雲は見えるが晴れ。ECHO POINTが緑の山波を背に、赤い船体を静かな水の上に憩う。 写真: ・緑の山波を背に朝日を受けるECHO POINT ・近くにあったコインランドリーが2軒とも廃業。自分で洗っ…

駅前温泉銭湯は貸切

2011.5.13(金) 朝、雨はあがる。湿気が強い。 強風波浪、濃霧注意報。波4m後2.5m。午後は晴れる予報。 大工作業で遅くなる。 6時過ぎに駅前温泉銭湯へ入った時は二人ほど客がいたが、途中でだれもいなくなる。 出てしまうまで完全貸切。 この銭湯は殆ど地…

今日も一日雨

2011.5.12(木) きのうから降り続いている雨は朝方から小雨になったが、降り続いている。 熱海地方には大雨、雷注意報が出ており、ごごから激しい雨となる模様。 写真: ・細工が必要な足踏みポンプ部分を分解 ・バウ、トイレ前の三角部分を分解。ここの大…

一日雨か

2011.5.11(水) 昨日から雨が降り続く。 朝、料理で炒め物があるのでカッパを着てテントを張る。 強風は収まったのでテントを張っても破れる心配は無い。 きのうの強風は西ないし南の風。夜より北の風に変わる。気温も夏の暑さから通常に戻る。 一日ずっと…

しゃもじが飛んで行く

2011.5.10(火) 熱海、伊豆には強風波浪、雷、濃霧注意報。波3m。3時から雨の予報。 時々、猛烈な南ないし西のブローが吹く。 食器を洗ったあと入れておくカゴをふと見ると、しゃもじが見えない。 猛烈な南風で飛んでいってしまったのだ。 大工仕事の合間に…

米が無い、ガスが切れてお茶も飲めない

2011.5.9(月) いつもの様に、5時前に目が覚める途端に米を水に漬けておくのを忘れたことに気づく。 私は朝食の準備にナンダカンダと1時間近くかけるので米を朝、水に漬けても良い。 米袋はー、とさがしてみるが無い。これはまずい。米が切れていたのだ。…

連休最終日に遊びをスタート

2011.5.8(日) 町田13時10分のロマンスカー。 ぎっしり詰まったバックを肩に掛け、2mの材木を左手に右手にはBOSCHの大型電動工具を持ち、歩いて移動。 下りとは言え、熱海駅からハーバーまでは20分ぐらいはかかる。 当人の勝手とは言え、ご苦労なことだ。 …