DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

米が無い、ガスが切れてお茶も飲めない

イメージ 1

イメージ 2

2011.5.9(月)
いつもの様に、5時前に目が覚める途端に米を水に漬けておくのを忘れたことに気づく。
私は朝食の準備にナンダカンダと1時間近くかけるので米を朝、水に漬けても良い。
米袋はー、とさがしてみるが無い。これはまずい。米が切れていたのだ。
まー良いか、きのう成城石井でディチェコのNO9を3袋仕入れてあるし、食材もきのう調達済みだ。
先ず毎朝の習慣、お茶を飲もうと湯を沸かし始めると途中でガスがなくなる。
ではと次ぎのカセットガスを探すと無い。ガスも切れていたのだ。
ガスボンベは少し割高になるがコンビニに売っているので直ぐ、買に行く。
ところが、いつもある近くの2軒とも切れている。5月の連休で売り切れたのだ。
朝、7時前では空いている店も無く、豆腐屋で豆腐だけ仕入れて食べる。
ガスが無いと実に不便なものだ。

きのうがあまりにも暑かったので早朝は寒く感じる。晴れの予報も曇り。
次第に薄日が差し始め、気温も上がってくる。10時過ぎにはTシャツ1枚となる。

一日、木工作業。
まとまりが着くまではと、6時過ぎまで作業。
その後、食材仕入れ。
夕食後、外からコーヒーかビールでもと声がかかる。
久しぶりの人なの、艇まで出かける。
屋久島の御岳がある。
御岳を何杯か飲んだ後は、いつもの様にビール。
それも飽きてきて、再度御岳。
ヨット四方山話が尽きない。

遅くなり過ぎると思い、この辺でと失礼し艇に戻ると日が変わって10日の0時3分。


写真:
・船内で採寸、形状出し
・木工加工の現場