DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

破れそうな強風、夜中1時半テントを取り込む

2019.9.13(金)

きのうの天気予報では東の風、やや強い。

とんでも無い。暗くなるとともに、猛烈な雨と風。

あまりに激しい雨で、チェックすると、

21時に雷注意報に加え、強風波浪注意報が発令されていた。

風、陸上12m海上15m波3m。

どうなっているんだ。東の風がやや強いは良くある予報。

しかし、10mはある風が吹きっぱなし。

 

 

これはアブナイ。テントが破けてしまう。

夜中の1時半、雨が途絶えた隙間を塗って着替えて、テントを取り入れる。

以後、ズット今も強い風と雨。

 

天気予報から波は高いが風はそれほど吹かないと判断していたが、甘かった。

スーパーコンピューターの予報を見ると今日も明日もあさっても、強風。

東なので船が風に立ち、どうにか桟橋でしのげる。

もう、岸壁に移動は出来ない。

 

きのうの警報注意報では今日の夜遅くまでの強風波浪注意報だったが、

今朝7時発令、那智勝浦地区は強風波浪、大雨、雷、洪水注意報。

強風注意報と波浪注意報は明日もその先も続くに変化。

 

雨が一時的にも上がったら食材仕入れにいくつもりなのだが、

結局、雨は途切れなく降り、強風も続く。

仕方ない、上下に薄いカッパを着て、夕方食材仕入れへ。

傘も持って行ったが、風が強く使えなかった。

なんでもかんでも、食材仕入れは重要です。

でも、よくこんな状況で買い物に行くよな。