DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風、陸上18m海上23m。波5m

2020.10.9(金)

台風が当初の予想と異なり、大きく海上へ方向転換した。

従って、当地の警報注意報も弱い方向に変わるかと思い、

最新、17時24分の警報注意報をチェックしたが特に今朝と変わらない。

鳴門市(撫養)は風、陸上で18m、海上ではなんと23m。

波は5m。強風波浪注意報に加え大雨と雷注意報も発令されている。

風のピークは本日9日夜遅く、波のピークは明日10日未明とある。

午前中の予報がかなり厳しい内容なので、外に出られる内にと昼前に食材仕入れへ。

雨は激しくないが昨日からズット降り続いている。

外へ出てみると風は昨日より弱いくらいだ。

 

午後:

台風がまともに来るような強風と高波なので、昼食後さらに台風対策。

雨は降り続いているので、ヘンリーロイドの完全武装に着替える。

北東の風なので船首側にもう一本、増し舫いを追加。

スプリングの中央の鎖に付けたシャックル4個のネジをプライヤーで締め直す。

ジブファーラーが転開しない様にロープで巻く。

念のため、ブームも下す。

今、18時35分だが強風では無い。雨も豪雨ではない。

特に大きなローリングもピッチングも艇が持っていかれることも

今の所は無い。

勿論静かな方が良い。

 

17時の台風進路予想

f:id:donsaigoublo:20201009184706j:plain

 

変なのは3時半頃ウインデックスを見たら南寄りの風だ。

今(19時)スライドハッチを開けると雨が降り込んで来る。

ということは南寄りの風だ。

予報では一貫して北東の風と言っている。