DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

西日を遮断するのが正解であった

2020.8.16(日)

暑さ続く。

この天気が未だ一週間は続く。

朝、5時6分の西の空。雲無し、降水確率0%。

f:id:donsaigoublo:20200816062348j:plain

 朝ごはんが早く出来たので、デッキでこれから食事、6時半。

もうカンカン照りの太陽が照り付けてます。

 

きのうは、西日をネットで遮ったが効果なしであった。

今日は試しに、テントで完全に西日を遮断してみた。

これが、効果絶大。

きのうは、ネットで遮っても18時4分、船内温度43度。

ところが、今日はきのうより暑いのではないかと思われるが、

西日を遮るのにテントを早くから張ってみた。

夕方の温度上昇が無い。

きのうと同じ18時4分、ナント船内温度35度。8度も違うではないか。

予備のテントをとりあえず、簡易とりつけしました。

f:id:donsaigoublo:20200816202120j:plain

18時4分、船内温度35度

f:id:donsaigoublo:20200816202215j:plain

日が落ちて作業が可能となったので、使わせてもらっているサンタマリアさんの左舷の舫いロープの移動に着手。

これが想像を超えた困難さ。真っ暗になるまで作業。ほんの一部に着手できたダケ。

真っ暗になった所で、シャワーに移る。

今、シャワーを終え艇に戻りこれを書いている20時26分。