DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風10号、那智にて無事しのぐ。

2020.9.7(月)

未だ、風とうねりが若干あるが、峠を越え、那智にて無事台風10号をしのぐことが出来た。

きのうKasayanの記事で台風の速度が増していると書かれていた。

夜中の2時ごろ目を覚ましたが、すでに峠を越している様に感じた。

きのうの予報では今日の午前中から昼にかけてが最盛期と言っていた。

Kasayanを見ているので早まるのでは無いかと予想していたが、

その通り、正解であった。

マスコミで台風の速度が速まってきていると述べている所は無かった。

 

 

3時の予報で、未だ波浪の警報、大雨、雷、強風の注意報、加えて高潮注意報が

追加された。

波は8m後6m。風、陸上15m後12m。

海上ではなんと20m後15m。

朝、雨は上がっていたが、今8時30分、小雨が降って来た。予報では今日は雨、降水確率午前中90%、午後70%.

未だ、陸には上がれない。

 

8時のレーダーナウキャスト。

紀伊半島全体も黄色の15m以上の強風域にチャント入っていますね。

f:id:donsaigoublo:20200907085735j:plain

 

早朝の無事しのげたと思ったのは甘かった。

9時、突然真っ暗になり、瞬間猛烈な雨と風、波も大きくなる。

以後、悪い波、強風が続く。

天気は晴れて直射日光が出たかと思えば、ザーと激しい雨。強風。

この繰り返し。

未だ未だ、台風は収束していなかったのだ。

 

食材を仕入れに行きたいと船尾の4本の舫いを強風の中、調整し、

船首を岸壁に近づけるがうまく行かない。

岸壁に乗り移れるぐらい、船首を近づけようと努力。

1時間ぐらいアレコレやったいたが、結局無理と解る。

今日の食材仕入れはあきらめようと決める。

しかし、ふとテンダーがあるじゃないかと気づく。

面倒だがテンダーを下し、岸壁に移動。

無事、食材仕入れが出来た。

しかし、天候不順。

テンダーで艇から岸壁のステンのハシゴに手をかけるあたりからザーと雨。

急いで、海の駅の事務所の軒下へ。

しばらく雨をしのぐ。

あがったところで、道の駅へ。野菜購入。

外に出ると雨。

チョット雨宿り。

次はコンビニのキャッシュコーナーを目指す。

もうすぐと言う所で、これは本降り激しい雨。

ビジネスホテルの軒下で雨宿り。長いこと激しい雨。

明るく日が差しだしたが、未だ未だ雨は激しく降る。

ようやく上がったところでコンビニで用を済まし、A-COOPへ。

以後ようやく雨から解放され、那智の美しい海岸沿いに歩く。

ようやく雨から解放だなと岸壁から艇に移動とテンダーに乗り、

船に接岸し登ろうとしたところで猛烈な雨。

上から下、下着までビッショリとなってしまった。

今日はこんな状況でした。

少し前、18時。

スピーカーで那智勝浦町に発令されていた波浪警報は解除されました。

と、放送された。