DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

田辺3

2006.6.17(土)今日は曇りの予報が6時ごろからポツポツ降りだす。今また上がる。7時。
午前中は小雨、その後ズット降り続く。予報では明日に昼ごろまで雨。
おかずが全くなくなり、雨も降っているしでどうしようかと思っていると5時ごろ雨が上がる。一時的かもしれないが、西側が少し明るいので遠い駅まででかける。駅前の銀ちろという当地の大きくて代表的な和食の店で銀ちろ定食1700円を食す。てんぷら、すし。久しぶりに美味しいおみおつけを食べる。帰りにスーパーで肉と野菜を仕入れ急いで帰る。今、7時はんだが未だ降ってこない。予報を見ると明日の昼まで雨80%の確立。まあついていた。

ついていたと言えば、水と燃料の補給をズット遠い所まで行かなければならない。念のため目の前の漁船用の給油施設に一般にも売ってくれますかと聞いたところOK。水も使って良いと言ってくれる。ラッキー!なにしろ1分もかからない、目の前というより給油施設の横に止めさせてもらったわけだから近いに決まっている。