DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

内之浦7

イメージ 1

2006.9.17(日)朝、残っていた岸壁側の増しもやいをしようとするが北東の風がかなり強い。もやいは台風対策で固めてしまっているのでテンダーでロープを運ぶ。風があり岸壁に近づくにもなかなか手間取る。隣の亨丸の船長が来ていてロープを投げろと手伝ってくれる。追加のロープはテンダーではうまくいかず、船長が細ロープを投げてくれそれにロープを結びつけて取ってもらう。受取ったロープを陸のビットと船台に結び付けてくれる。もう一本、陸と船尾側も取った方が良いと言ってくれたのでもう1本、増し舫い用のロープを同じように渡して陸にとってもらう。計4本のもやいをとってもらう。有難い。
朝の強い風は台風とは直接関係が無いと思うがやはり県警があるのかな。昨日の予報では12時前までは特に強い風ということではなかってので早朝に残っていた対処を行うつもりであった。
内之浦も暴風圏に入り、予報どおり11時半ごろから南よりの風が吹き始める。かなりの風。今は4時であるが今も最強の状況が続いている。むしろ今の方が激しいくらいだ。もう峠を越えていいはずだが。