DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

内之浦6

2006.9.16(土)朝6時。今は晴れている。

台風対策
奥の港の方が安全だから移った方が良いと言われて行ってみたが隣の船長はここは良く無いという。この船は北側の高い防波堤に横付けするのでこの船に横付けすればいいと言ってくれるがヨットは胴体が弱いのでまずいと説明。ただ、今のコースでは南西が吹く予定なので風を横から受ける。真ん中の突堤にいる船に横付けすれば風に立つのでよいとのことなので見に行く。そこに居た漁師さんと話すと一番良いのは地元の漁船が避難する昔からの港の入口にある製氷所の前で、留めても問題が無いと言う。下見に行ってみるとなるほどよさそうだ。そこに決めて移動し重いCQRアンカーを入れていると小船の人がここは南西が吹き降ろす。やめた方が良い。今までのところは良いところを見つけたと思っていたと言う。どうしようかと一時は困り果てる。結局、真ん中の突堤の人がアソバシスしてくれた方法に決定する。
位置ははじめに決めたところ。船首は20mロープ。増しもやいを2本取る。船尾はフォートレスアンカー2本。それに南よりはCQRアンカーを80m位遠くから打つ。それに加え真ん中突堤から直にロープを取る。
直にロープを取ると150mであった。宮崎から東京に発注し宮崎まで送ってもらった200m(100m,1本、50m2本)が早速役に立つ。台風用に買ったのだからここで使わなきゃ。新品なので使うのが勿体と感じるのがおかしい。
前の増しもやいを取る前に暗くなる。予報では明日朝早くは静かなので、明日にする。ビールでも飲みたいと思ったが夕方から急に風が強くなってきたので船内に留まる。