DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

枕崎2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

2007.6.19(火)
今日は朝から晴れている。夜中必ずあった激しい雨風雷久しぶりになかった。ただ蚊がいて困る。
朝食とデッキの掃除をして7時。
昨日船に戻ると後ろに移動されている。何かの上げ下ろしをするところかとアンカーを打って槍着けにするつもりであったが移動式の氷製造機を操作している人や岸壁を通る人に聞いてみてもここが特別なところでは無いので留めておいて大丈夫たど言ってくれる。多分大きなタンカーか何かが来て邪魔だったので動かしたのだろうとのことであった。アンカー打ちは中止にする。

午前中はアップできなかった写真の餞別とアップなど遅れていたインターネット関連の作業を行う。洗濯もする。船員用のコインランドリーがあり、洗濯100円、乾燥100円という安さ。枕崎漁港が船員用にやっている。選択肢5台、乾燥機3台。

午後は枕崎の神社探訪。枕崎は巨大な漁港なのに何故か神社が見あたらない。土地の人に聞いてみると枕埼の最大の神社は南方神社、もう一つ妙見神社この二つしか無いとのこと。いろんな人に聞きながら二つの神社を自転車で訪ねる。坂あり谷あり山ありで3時間以上はかかっているだろう。

何故、こんなに神社が少ないか。
神社があるのは港からは遠い。行ってみると郊外といったところに住宅街があり比較的大きな家がある。枕崎は鰹漁の町などでは無い。もっとはるかに大きな町だ。
南方神社の下には門も塀も立派で庭が非常に広いしかし今は住む人も無いのではないかと思われる非常に大きな洋館の2階建ての家があったりする。

写真
・南方神社参道
・参道
・拝殿
・拝殿学
・本殿
・稲荷社・水神社
護国神社
・南方神社境内
妙見神社。参道
 町の人はそう呼ぶ。神社では天御中主神社(妙見神社)と看板を出している。
・参道
・拝殿
・拝殿額
・本殿