DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

博多8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2007.9.2(日)
雷、強風、波浪注意報が出ている。朝早く暗いうちに雨。今は曇りで時々薄日が差す。

予報どおり、時々物凄い雨が降る。
今日はハーバーの親善ヨット大会でディンギーもクルーザーも出港するが、途中の豪雨と突風でディンギーは引返してくる。今も激しい雨が降っている。

先日ヤンマーから取り寄せた計器板へのエクステンションコードの取替えを行う。接触不良らしき症状が3度ほどあった。原因追求が難しいので新しいものと取り替えることにした。

続いて、ビルジが何故か少し溜まるので徹底的に調べてみる。飲料水ポリタンの穴あきの可能性まで試す。水は塩辛い。海水だ。冷却水ポンプのインペラ部分の蓋が甘くなって、冷却水がもれているようだ。パッキンの予備は用意してあるので取り替える。これで大丈夫だろうとエンジンを開始して調べると未だ漏る。エンジン回転を早めると冷却水ポンプそのものから水が漏れるとわかる。インペラではなく、ポンプそのものだ。これは交換しかない。今日はヤンマーは休みだ。博多滞在を伸ばさざるを得ない。一日3200円が痛い。

ダイナモを回すVベルトが緩んでいるのでテンションを調節する。

すっかりメンテの日となったしまった。

今、15時。アメリカ海軍の台風予報を見たら、コースが大きく北東に変わり6日から7日にかけて東京の真上を通る。日本の気象庁の予報は5日までしか出ておらず遥か遠い海上にあるままだ。

写真:
・蓋を取外したインペラ部分。
・ハーバーの親善レース
・交換したエクステンションコード
・テンションを改良したダイナモ用Vベルト