DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風通過

イメージ 1

イメージ 2

2008.9.20(土)
昨夜、夜中12時ごろ雨、風、うねりとも最大となる。風は東寄り。
1時半ごろ風は西寄りに変わる。
無事台風通過。

左右の窓から左右の船との間隔、強風波浪での自船及び左右の船の動きをチェック。
昨年の台風によるブイ係留船の被害で全艇の舫いを新しく付け替えている。、
今回の台風は大型ではなかったので船内泊して強風波浪下での船を動きを確認したかった。
特に問題なし。
今、5時半。西の風が6m程度かうねりが残る。重く黒い雲が東の水平線を押さえている。
西の空には青空がのぞいている。これから晴れてくるだろう。

航海中は台風を港でしのぐ時は当然船内で過ごす。
いままでで最大の台風しのぎはおととし、06年の九州西岸の良港、内之浦での暴風圏での体験であった。
船尾はフォートレスアンカー2本。それに南よりはCQRアンカーを80m位遠くから打つ。それに加え真ん中突堤から直にロープを取る。直にロープを取ると150mであった。
つまり船尾からは4本のもやいを取った。
宮崎から東京に発注し宮崎まで送ってもらった200m(100m,1本、50m2本)が早速役に立つ。
内之浦での台風対策:
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/40014720.html
内之浦港:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/saigou/utinoura.html

昨年07年は九州西岸、長崎港南にある天然の良港、野母港でやはり暴風圏での体験であった。
野母港での暴風圏での台風対策:
: http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/48231620.html
野母港:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/saigou/nomo.html
写真:
5時45分の東と西の空。