DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風直前船内泊

イメージ 1

2008.9.19(金)
今日は朝から激しい雨が続くはずが、10時ごろ一旦止む。
これ幸いと自分のテンダーで洗濯物を積んでポンツーンに移動しコインランドリーに向かう。味噌がきれてしまったので味噌とついでに明朝のおみ御つけ用の豆腐も仕入れる。
デッキで昼食を取りたいと思っていたが、雨が降り出す。
台風による風雨が来る前になんとか駅前温泉銭湯に行きたいと思っていたが、雨が止まない。ところが3時ごりから小雨になり、嬉しい事についに雨があがる。すでに用意はしていたので急いでテンダーに入った水を汲み出し、雑巾で拭いてスグサマ温泉に出かける。
雨の中を帰るのだろうと予想していたが、はずれ。
未だ、降っていない。これ幸いと何か良い魚が売られているかとスーパーを覗くが今日は何も無し。
テンダーで船に戻り、テンダーをバウデッキに上げ固定する。
メインもロープで縛る。ジブファーラーはすでに細いロープを巻いて縛ってあるが、念の為、もう一本追加して上から巻いて縛る。
台風が近づいているというのにどうゆうことか殆ど無風。波もうねりも全く無い。雨も降らない。
デッキにコンロを出し小さな鯵に小麦粉を薄く付け、オリーブでから揚げを作る。これがうまいんだ。
5時半ごろより急に風が吹き始める。未だ、強風と言う程ではないのでデッキで夕食を取る。
気持ちが良い。
6時過ぎから雨も本格的に降り出す。

19時24分。気象庁発表の伊豆北の警報、注意報
伊豆北 [継続]大雨,洪水警報 雷,強風,波浪注意報
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒
 土砂災害 20日未明から20日明け方まで
 浸水 19日夜遅くから20日未明まで
    1時間最大雨量 60ミリ
 洪水 19日夜遅くから20日明け方まで
 風 20日昼前まで 南東の風のち北西の風 ピークは19日夜遅く
   最大風速 陸上 18メートル 海上 23メートル
 波 19日夜遅くから20日夜のはじめ頃にかけて 以後も続く ピーク
は19日夜遅く
   波高 5メートル
 付加事項 突風 うねり

現在、19時49分。本降り、風はそれ程強く無い、うねりが始まり船が揺れ始める。

今回は強風下での隣の艇との接近状況等を知りたくて艇に泊まる。

写真:台風が来る。しっかり朝食。