DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

八戸最大の朝市、湊日曜朝市を見に行く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.8.30(日)
朝の食事を終え、6時半。
毎週日曜、夜3時から朝の8時まで行われる八戸最大の朝市に出かける。
海岸沿いに10分ほど歩いた魚市場の前の広場で行われる。
大きい。何百メートルか両側に店がある市が続いている。
魚、野菜、果物が主だが、目の前で調理してすぐ食べられるものを売っている店も多い。
市の後ろに椅子が並んでいてそこで食事が出来るようになっている。
観光客は見えない。地元の人が車で来て、買ったものを入れたビニール袋を両手に下げて車まで運んでいる。車は物凄い数だ。市に人が群がっている。毎週やっていてもこんなに人が来るんだ。
見にくるだけで楽しい。生鮮だけでなく骨董品や洋服を売っている店もある。

今回は果物と野菜を買う。この間、陸奥湊駅前の朝市でチョット魚を見るのがイヤになるほど魚を買い過ぎてしまったからだ。もっと市を楽しみたかったが両手に持った果物、野菜が重く散策が続けられ無いので船に戻る。

趣味のオイル交換を行う。12時半ごろ終了。
食料買出しに陸奥湊から次の駅までJRで良く。
帰ってから3軒目の新しい風呂に行ってみる。ここが今まででは一番町の銭湯らしくて良かった。

夕方、明日あさっては雨と強風で外に出られ無い可能性が高いので、盛さんに声をかけ、がんこおやじでいっぱいやる。盛さんから今日入港した44フィーとのヨットの話を聞いている内に突然思い出す。伊東港であった加島さんだ。長距離航海を終えたPAPER MOON 後藤さん、HAPPINESS 加島さん、ECHO POINT 西郷の3人が玉城さんのバースで出会った。この出会いを機会にKAZI社から3人に取材があって記事となったのだ。


写真:
・今日の朝市購入品。
りんご、9個で500円。トマト6個で100円。きゅうり100円。パプリカ黄色、赤合わせて160円。もも6個で200円。
・朝市の様子
・市の魚屋さん