DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風11号発生、東北にまともに来る予報、長期滞在か

イメージ 1

2009.8.29(土)
台風発生。気象庁が始めた5日予報では東北はまともに暴風圏だ。アメリカ軍の予報もほぼ同じ針路になっている。
知らない安全な港に移動するより、十和田湖と言われる八戸川沿い以上に良い避難場所は無いと思われる。長期滞在になるか。

長く八戸にいることになりそうなので歩いて近くを調査に行く。
今いる新井田川に入らず、右に入った場合を岸壁に沿って行ってみる。
もう終わりかと思うところで巨大ブラントの工場にぶつかり岸壁沿いにはいけなくなる。
この巨大工場の先にみ大きな工場がある。
その先に大型商業施設ピアドゥがある。ホームセンター、大型スーパー、山田電気、飲食店などがある。
ホームセンターだけ入って、そこから20分ほどにあるラピアというショッピングモールに寄る。
こちらは飲食と専門店の集積施設であった。
ぶらぶら歩いて船まで戻る。途中に、かって賑やかだったと思われるが今は寂れている飲み屋街があった。こなかのの駅の側の大型スーパー、ユニバースでおかずを仕入れる。マトンの生を売っている。
船に戻ったのは4時過ぎ。

水がなくなったきたので、水をもらえるところを探すがこの辺には無い。
魚の干物を作っているところに人がいたので頼んだところ直ぐ応じてくれる。
ポリタン2つを持ってもらいに行き、キャリーで運ぶ。

台風の状況はどうかと今、3時の台風予報を見てみると、朝の予報より速度が早まっている。コースも日本列島の真上では無く、少し太平洋寄りになった。
あさって、31日から東北では影響が出る予報。

今は晴れ、もう日は沈んだが、まだ明るい。6時18分。