DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一年で最も快適な季節。

イメージ 1

イメージ 2

20110.10.11(月、祭日)
晴天、やや冷たい風。
爽やかな朝。一年でも最も快適な海辺の瞬間。
久しぶりに揺れない夜であった。
朝日が水平線からあがる。

朝食の準備中、ポンツーンを通ったところ船の上のCarvy河合さんからコーヒーでも如何と声がかかる。
河合さんの船で青空の下、やや冷たい快適な朝の秋風を受けながら四方山話。
河合さんのお宅は私が勤務していた会社のある所だと解る。
ルモンジュ・トゥーやカルミミネ、神楽坂裏通り情報など共通の話題が飛び交う楽しい早朝の時間をすごす。
この後、河合さんはすぐ東京湾のマリーナに出発。今日は三崎泊まり。

天気は晴天、あまりにも気持ちが良いので食事の後、直ぐ出港。
初島一周。
澄んで乾燥した風が吹き抜けて行く。暑くも無く寒くも無く快適。
ヒコーキを流したが一匹もかからず。

久しぶりに西に富士山が姿を見せる。

特別に晴れ、雲が西の山並の上にかからない時だけ、熱海から初島方面に2~3マイル行くと、
山並の後ろに富士が見える。
真冬以外は晴れていても中々見ることが出来ない。ラッキー。

写真:
・この2週間で初めて水平線から朝日が昇る。
・西の山並の上に姿を現した富士山。中央、山並の後ろに薄くグレーに見えるのがそうです。