DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内温度2度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2011.1.27(木)
早朝の船内温度2度。今までで一番低い。
風が無いせいかそれ程寒く感じない。単に体調によるのか。

6時前に東の空を見ると雲が全く見えない。
水平線からくっきりと昇る朝日を眺めることが出来るだろう。5時55分。

ご飯を炊いて、おみお付けとおかずをつくり、デッキで食事。
西の吹き下ろしの風が冷たいが雲一つ無い青空の下、早朝の朝日を浴びながら食べる。
陸から離れ、廻りは海、背後には直ぐ緑の山が続く。
静かで、心おだやかなひと時。

写真:
・6時直前の東の空。雲ひとつ無い晴天。鮮やかな朝日が予想される。
・6時50分の朝日。雲一つ無い東の空この10日ほどで最も鮮明に輝く。
・船から熱海の町と背後の緑の山
・ECHO POINTの常駐場所。前方の防波堤は沖にあり陸とはつながっていない。
 今回はエンジンメンテでポンツーンに行かなかったが、実は私はこの沖にいるのが好きなのだ。
 陸続きのポンツーンとこの陸から離れた沖で目が覚めるのでは快適さがまるで異なる。