DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

世界周航の為のヨットを捜している方、素晴らしいのがありますよ

イメージ 1

2011.2.25(金)
晴れで温度があがり4月並みの気温となる予報だが、熱海では曇り。
南の風が強くうねりもある。

南の強風。10m以上のブローが吹く。温度が高くても風が強く暖かく感じない。
天気が良く温度も高いとの予報だったので出港しようかと思っていたが、
とても出る様な海況では無い。メンテもやる気も起きない様な状況だ。

ポンツーンから西郷さん!と声がかかる。
浅生さんが立っている。隣には稲葉さん。
江ノ島に明日ラッキーレディを持って行く。
種子島レースの為、スピード向上の為、上架、船底掃除。

浅生さんは何日かして海外に置いてある船に戻るとのこと。
もう直ぐ船で日本に帰って来るが欲しい人があれば船を譲っても良いとの話し。
確かに日本で沿岸航海をするには大きすぎる。係留料も高い。
世界周航の為のヨットを捜している方には素晴らしい情報だ。
世界周航の為の海図、設備がすでに完備している。
なにより、浅生さんの的確な選択で構成された船。
私もアラスカに向けて出港する直前、油壺で朝ご飯をご馳走なった。
キャビンに居ると、安心感に満たされる。実にリラックスする艇なのだ。
あー、この艇は安全だなーと感じさせてしまう力を持っている。
長さは50フィート。斉藤実さんがシングルハンド世界周航を何度もした艇の一つ下のサイズだ。
海外航海に最適な名艇だ。

風が強くメンテも出来ないので明るい内に駅前銭湯へ出かける。
殆ど貸切状態。気持ち良い。