DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

真っ白な富士を眺めながら初島一周

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2011.2.26土)
夜中に風が南から北に変わる。
12ごろ起きてもやいの調整を行う。
日の出から晴天。
昨日の強風は収まっている。うねりは残る。

雲ひとつ無い晴天。
10時半ごろ出港。
予想どおり初島が近づくころ熱海の街の上につらなる山の陰から、真っ白な富士山の姿が現れる。
熱海から出たヨットが3艇ほど見える。
伊藤から出たヨットは見えない。
真冬なので土曜だが釣り船も2艇ほどしか見えない。
真冬の冷たい空気の中、遠い山並みを眺めながら青い水の上を楽しむ。

ハーバーみ戻り、セイルをたたんでいるとグルーブに通すプラスチック製スライダーが2つ破損しているのを見つける。予備があるので取替え。
取替えはマイナスドライバーだけで簡単に出来る。

写真:
・遠くに雪で真っ白になった富士山を望む。
・破損していた、メインセイルのプラスチックスライダー。
 メインセイルをF00Dで新調したとき、セイルのシェイプはこの方が良いのでこのタイプのスライダーに 替える。
 従来はもっと間引いて取り付けるスライダーを付けていた。
 これだとメインセイルの上げ下げがし易い。
 それとセイルをたたむのが奇麗に早くできる。
 数が多い今のスライダーは従来のに比べセイルを畳むのが非常にやり難く時間がかかる。
 ただ、従来のタイプだとセイルとスライダーを細い帯で留める。
 この帯は磨耗が激しく、切れた場合、FOODに送って縫い付けて貰う手間が必要となる。
 でも畳むのが上手く行かないので取替えようかなー。