DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天と雪

イメージ 1

イメージ 2

2012.2.2(木)
船内温度3度。西風強い。
晴天。水平線に雲がかかり、今6時57分に朝日が雲間よりあがる。
朝のすがすがしさ限りなし。
デッキで朝の食事をとりたいと思うが西風が強く、寒すぎて無理かもしれない。

これを書いている内、西の山側から真っ黒な雲が大きく上空を覆い、粉雪が落ちてくる。7時12分。

朝日が昇る時は水平線以外、一面に晴れていたのに、またたくまに、雲が熱海の上空を覆ってしまった。
しかし、あまりにも気持ちが良いので強風、低温にもかかわらず、デッキで食事。粉雪がパラ、パラと落ちたりしてくる。手袋をはめて食事したいぐらい手がつめたい。食事を終って8時25分。
清冽さ限りなし。思うこと多し。

午前中、日も差し始めたので、船内掃除を始める。
昼になったのでデッキへでて昼食。
私は家でもヨットでもお昼の鐘が鳴る瞬間にパクッと昼ごはんを食べ始める。そういう決まりなのだ。
食べ始めて10分もしない内に真っ暗になり、雪が降り始める。
パラパラの雪では無く、どんどん降ってくる。
急いで、干していた寝袋や毛布を取り入れる。
雪が未だ、少なかったので最初は外で食べていたが、寒いより、
体も物も雪で濡れてしまうので、船内へ移動して食事を続ける。
今、12時50分。ごはんを終ってお茶をのもうとしているが、外は雪が未だ降り続いている。ますます、本格的な雪降りとなっている。

一旦、雪はやんで、日も差したりしたが、結局は曇り。
予報では全く触れていないが、一時3時間ほど北風に変わる。
午前に続いて午後も船内清掃。5時に終わる。
ハッチを開けていたせいもあり、5時で船内温度4度。
明日もとなりの港、網代の最低気温は-1度。
チョット寒いのが続き過ぎじゃないの。

写真:
・朝、6時57分、水平線の雲間から昇る朝日
・デッキに降る雪