DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内温度-1、-2度?、冷たい空気の中、初島一周

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012.2.3(金)
朝5時半、船内温度が-1度か-2度だ。
艇の温度計は伊東屋で買ったドイツ製だかのかっこいいやつなのだが、0度からしかメモリが無い。それよりは下だ。
去年も1月から2月の一番寒い時に熱海にいたが、船内が1度になったことは無かった。今年は連ぞくして1度があり、ついに今日はマイナス温度になった。
ただ、これで寒いなんて言ってたら、長距離懇話会でお会いした、 木村毅生さんに笑われます。木村さんのFangなんてなにせ、グリーンランドですからね。

9時に出航。初島一周(約12マイル)
ポンツーンに戻るころ又、チラッと雪。
すぐ、沖の係留バースに戻す。
急いで昼食。

いつもの様に駅前温泉銭湯に寄り、小田原16時5分のロマンスカーで戻る。
成城に降りてみると熱海よりズット暖かい。

写真:
・朝のマイナス温度を表示する温度計
・今日の朝日
初島を時計回りに回り込んで見る富士。右の緑は初島。こんなにきれいに見える富士は年に一度あるかないか。