DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、雷、雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012.12.4(火)
朝、顔を洗っているいる時に小雨が降りだす。
艇に戻ったところで、豪雨、雷。
30分ほどで一旦は雨上がる。雲厚く何時降り出してもおかしく無い空模様。

熱海には強風波浪、雷注意報。
陸上 最大風速 12メートル 相模湾 最大風速 15メートル
波 3メートル
風のピークは昼。波は夜の初めまで。
今のところは風は弱く波も静か。うねりは昨日より納まっている。

今回はデッキの床とティラー下のアルミ板、新調したソーラーパネル木製台の3つを
インターナショナル、二液塗料パーフェクション白で塗装の予定。
普通はティラーを外してホイールにする人が多い。私はすでに付いているホイールを
外し、ティラーを設置したので、床の穴を詰めた後が多数ある。
いつも気になっていたのでついに塗装を開始。ソーターパネルの台は檜なので、
そのままで良いかと思っていたが、やはりここだけ白木のままでは変なので白塗装にする。
ティラー下のアルミ板は4出来床は4、5年塗り替えて無いので一部塗装がはがれている。
塗り替えが必要。

昨日暗くなるまでサンダー掛けしたいたので、すぐ塗装にかかれるのだが、
昨夜降った雨がなかなか乾かず、2時過ぎにようやっと塗装開始。
どうにか塗り終わる。

きのう行けなかったので、4時半ごろ駅前温泉銭湯へ。
このころより、天気予報どおり風が非常に強まる。
風呂から出ると、ビュービュー吹いている。
食材を仕入れ、急いで船に帰る。温泉はやはり気持ち良い。
塗装はうまくいったので良い一日であった。