DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

用宗は朝から晴れ

イメージ 1

2013.5.22(水)
用宗は朝から穏やかに晴れています。
もやの中、太陽があがるのが見えますが、
残念ながら高い防波堤の上です。
フィッシャリーナから外海は見えません。
デッキは夜露がびっしりとおりています。
朝のお茶を飲みながら、5時半。

本日は静岡の神域を訪ねて。
朝の用宗漁港の様子を見ながら駅へ向かう。
JR用宗駅10:03発の汽車(山の手線の様な電車)。
安倍川の次が静岡駅。190円。近い。

もしかして静岡なら成城石井があるのではないかと事前にWEBで調べました。
ありました。チーズが切れてきたんだよな。
石井もすっかり全国展開で、長崎の出島のそばの大型施設にあるのを発見した時は驚きました。
静岡駅で降りて、いつも買うチーズを確認しておく。帰りに購入予定。
同じく、調べておいたUNIQLOで帽子の様子を確認。外に出る時の帽子が無い。
易いのが無いので購入予定から外す。

本題の聖域へ。
駿府城を右に、掘り越しに見ながら進む
先ずは
神部神社(かんべじんじゃ)
次に
大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)
本殿裏の山にある賤機山古墳(しずはたやま)にも行ってみる。
神部神社、隣接する浅間神社大歳御祖神社を合わせて静岡浅間神社と呼ぶ。
山を背に緑にかこまれた広い敷地内にある。
中にある静岡市文化財資料館も見学。

昼を過ぎたので、資料館のひとから教えてもらった、将軍だかも食べた、
門前町商店街のそばやに行ってみるが休み。
うまそうなステーキ屋があったので、入ると地元の人でほぼ満員。
水曜でケーキがサービスで付く。味なかなか良し。
静岡は城下町で食文化の程度が高い。ほかにも入って見たい店が何軒かあった。

神域調査続き、
○中津神社。上記神部神社大歳御祖神社と同じく式内社
しかし、街の片隅にある小さな神社と言った風情
次に静岡駅に3分位のビルの中にある
○伊河麻神社(いかまじんじゃ)。式内社
最初、どこにあるかわからなかったが、緑の木が見える。
神社はどこも必ず大きな木があるのでわかる。
以上は全て静岡駅の北側だが次の
○小梳神社(おぐしじんじゃ)は南側、駅から10分ほどにある。
大きなん神木がある。式内社
詳細は次のページで。

駅までの帰り道に私の好きな夏ミカンがあった、それと
石井で800Gの大きなナチュラルチーズを購入して帰る。

夕方には艇に戻れた。
暗くならなくて良かった。
多量の洗濯ものを入れる。

夕食を終わり今これを書いている。19:33

写真:
・用宗漁港全景。こじんまりしてますね。でも非常にきれいに整頓されています。