DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も同様、酷暑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2013.8.19(月)
朝しか作業に使えないので、4時前起床。
今は料理、食事、片付け食器洗い、遮光網張り、水まき、洗濯、トイレを終わり、
これを書いている。9時。

今日はお盆休み明け。
皆さんは仕事ですね。御苦労さまです。
私も勤めていた頃は、お盆休みと5月の連休以外は遠出はできませんでした。
最長9日の休みでも、関西への第一歩、福田港までが一番遠くまで言った航海でした。
休み明けの月曜朝には必ず出勤できる体制を取るには、変わり易い日本の天気の
絶対安全圏で行動する必要があったのです。
今年のお盆休みは暑すぎる気温ですが、安定した天気で、皆さん遠出を楽しんだようです。
日曜の夕方帰港する船もありました。
私は多分、金曜夕方か土曜には帰港していたはずです。

午前中、海図と港湾案内を本に航海計画、航海データ作り。
次第に船内温度が上昇。昼前に36度となり、中止。

4:00 28度
6:15 32度 料理中
7:30 31度 水まき効果1度
9:00 32度
11:30 36
 みずやり
12:30 35  水まき効果無し
14:00 36
15:40 36
16:00 33  水やり効果3度

写真:
・次第に水平線の雲がとれてくる。5:14の朝日。球がくっきりしている。
・今朝の綾里に使う網代朝獲れごまさばと伊東港朝獲れわかし2匹
・今朝の食事。毎朝こんな感じです。
 毎朝この料理にどれくらい時間をかけているか、とても恥ずかしくて言えません。
 それに、食材費に毎日どれくらいかかるかも秘密ですね。
 毎日、夕方両手にかなりの重さを感じながら仕入れた食材を艇に持ち帰ります。